釜揚げうどん@釜揚げうどん専門店もと(平塚)

麦二郎
麦二郎

おじゃましたのは、10月15日土曜日のことでした。
開店の少し前に行けば、並んでいても入れるという「食べログ」の口コミを読んでいたので、開店前に到着できるよう、少し早めに自宅を出ました。
平塚駅から歩くと15分弱くらいでした。到着したのは、開店の20分程前の11時10分頃でした。
1番目に並ぶことができました。奥さんは待ち時間の間に、向かいにある八百屋さんで買い物。
結局開店時間には約10人くらいが並んでいたでしょうか。開店後に来られた方も大丈夫でした。

「釜揚げうどん専門店もと」さんは、「食べログ」のうどん部門の百名店です。
何と神奈川県に1軒しかない百名店なのですから、一度行ってみたかったのです。
しかも、うどん屋さんなのに黒毛和牛のステーキとか、おつまみメニューや日本酒も沢山の銘柄を置いてます。

これは、やっぱり昼飲みするしかないでしょう。
ちなみに、昼飲みしているお客は僕たちだけだった気がします。
おつまみとして注文したのが、まずは「大きなあぶらげハーフ」と「季節野菜の天ぷら」です。
「大きなあぶらげハーフ」は、ネギがたっぷり乗っかっていて、サクサクふわふわという感じです。
ハーフでなくても二人でペロッと食べていたかも知れません。

「季節野菜の天ぷら」もさっくり揚がって美味しい天ぷらでした。
天つゆではなく、塩で食べる方式でした。
うどんを食べる前にもっと食べたいということになり、「本日のおすすめ」の中にあった牛ハラミをいただくことにしました。

これもネギがたっぷり乗っかっています。
たっぷりの野菜が罪悪感から解放してくれて、とてもヘルシーなおつまみに。
こうなったら飲まずにいられないのが昼飲み夫婦です。
奥さんはワイン、僕は当然日本酒「東北泉」にしました。

そして、いよいよメインの(?)うどんです。
うどんには釜揚げとざるがあります。そしてつけ汁が普通のものと、肉汁、肉汁カレーがあり、これの組み合わせです。細打ちのうどんもあるようで、限定もあります。
最初だからと、二人ともシンプルな釜揚げうどんを注文しました。

まず、薬味セットが運ばれてきます。

そして、いよいよ釜揚げうどんです。
とてもシンプルな出で立ちです。
びっくりしました。その美味しさに。こんな釜揚げうどんは、初めて食べるし、今までで一番美味しいと思いました。
麺もつけ汁も、とても美味しい。これまでと何が違うのだろう、と考えていましたが、答えは出てきません。
でも、これまで食べた中で一番美味しい釜揚げうどんでした。
二人して感動しながら食べていました。
次は肉汁にしようと決めてました。多分近いうちにまた行くだろうと思います。
ごちそうさまでした。

「釜揚げうどん専門店もと」さんは、平塚駅北口から北へ歩き、平塚八幡宮境内の東側にある宮松町の商店街にあります。
開店前は暖簾や看板が出ていないので、危うく通り過ぎるところでした。
ホームページは、こちらです。

麦二郎
グルメ

コメントを残す