彩うどん膳 kaca〜夏花@茅ヶ崎

麦二郎
麦二郎

お邪魔したのは、1月20日土曜日のお昼でした。
年末に行こうと思っていたのですが、連日満席のようで行けませんでした。
お料理がとても美味しくて、行くと日本酒を飲まないでいられません。
そういうお店のレパートリーが何軒かあって、定期的に行きたくなるのですが、「kaca〜夏花」さんは、そんなお店のひとつです。
料理はほとんど「彩うどん膳」を注文してしまいます。
いろんなうどんやおつまみも食べてみたいと思いつつ、いつもそうなってしまいます。

まずは前菜の盛り合わせが出てきます。
今日の刺身は、ぶりとまぐろ、金目鯛です。
ぶり嫌いの奥さんがおいしいと言いながら食べていました。
ぶり特有の臭いが嫌いなのですが、こちらのお店はその臭いが全然しなかったとのこと。
お店と料理人の腕次第なんだと思います。

右上はちっこい茶碗蒸し、サラダにはキンピラがのっかってます。
最初にビールをいただきましたが、この前菜だけで日本酒も飲めちゃいます。

新政を注文しようとしたら、既に終わってました。
なので飛露喜にしました。
すっきり辛口のお酒が、おいしい料理に良く合います。

彩うどん膳は、前菜の次に鴨肉、天ぷらが出てきます。
飛露喜をちびちび、ゆっくり飲んで、料理を楽しみました。
昼間から何合も飲んではいけないと、自制していたのです。

締めはうどんです。
うどん屋さんですから、うどんも絶品です。
がっつり食べる系のうどんではなく、薄めのお出汁が何とも言えない美味しさです。
つまり飲んだ後の締めにぴったりと言うことだと思います。
うどんは温かいものと冷たいうどんが選べますが、この日は寒かったので、もちろん温かい方です。
かけうどんはプラス料金で他のうどんに変更できて、いつも変更しようかなと思いますが、料理を食べるとお腹いっぱいになるので、結局かけうどんになってしまいます。

最後は、コーヒーなんですが、ちょっと待てと思いました。
もう少しだけ飲もうと。
おつまみに、自家製厚揚げを注文しました。

まわりがサクサクに揚がっていて、食感がふわり、囓るとトロトロのお豆腐が溶け出してきます。
初めて食べました。病みつきになりそうです。
次は夜来て、おつまみを沢山頼んで、日本酒を沢山飲もうと思いました。
もちろん、その時はこの自家製厚揚げは必須です。

控えめにグラスを注文した写楽もとても美味しかったです。
ちょっと濁ったお酒ですが、とても美味しい日本酒です。
奥さんは3杯目の白ワインを頼んでました。

この日も贅沢ランチと昼飲みしてしまいました。
1週間に1回の楽しみです。

美味しい料理とおうどんの「kaca〜夏花」さんは、こんな綺麗な入口が目印です。
茅ヶ崎駅南口を出て、5分かからないくらいところにあります。

麦二郎
グルメ

コメントを残す