出し巻き卵と天せいろ そば処榮家@茅ヶ崎

麦二郎
麦二郎

お邪魔したのは、年明け1月7日のことでした。
大晦日の年越しそばは、このお店のそばを買って帰り、自宅で食べました。
なので、間隔はそれほど空いていないのですが、おそばを食べたくなって散歩がてら徒歩で行ってきました。

いきなりおそばではなく、最初はつまみを注文します。いつものことです。
いつもどおり、まずはビールをいただきます。
おつまみにチョイスしたのは、出し巻き卵です。
ふわふわの美味しいやつです。関東風でちょっと甘めなんですけど、美味しい出し巻き卵です。

お正月から飲み過ぎているのですが、やっぱりおそば屋さんに来たら、飲まずにいられなくなります。
日本酒です。秋田の新政エクリュを注文してみました。
ワイングラスが出てきたのは、このお店では初めてな気がしますが、納得しました。
まるでワインのような味わいの日本酒です。
フルーティな味わいですが、それでいてすっきりとした辛口のお酒です。
一口でファンになりました。
銘柄の名前は聞いたことがあると思ったのですが、こんな日本酒は飲んだ記憶がありません。
いつもあったかなと気になりました。
次に行った時に、確認してみましょう。

おつまみは出し巻き卵だけでしたので、日本酒は1合だけで我慢です。
締めは定番かも知れませんが、天せいろにしました。
予測できる味です。
このお店のおそばは美味しいと思います。
茅ヶ崎にはおしゃれな古民家風のそば屋さんもあったりしますが、どちらかと言うとこのお店は向かしながらのおそば屋さんという感じです。
行列店でもありますので、この日はタイミング悪くしばらく外で並んでいたのでした。

茅ヶ崎駅からは遠いですし、相模線の駅からも結構距離があります。
公共交通機関はバスでしょうか。

麦二郎
グルメ

コメントを残す