LA PORTA@鎌倉

麦二郎
麦二郎
2024年5月4日

鎌倉宮にお参りした12月2日の12時半過ぎ、訪れたのはLA PORTAさん。
鎌倉宮の前の道を真っ直ぐ南西方向に歩いて突き当たったところが「岐れ路」(わかれみち)という交差点ですが、その辺りにあるイタリアンのお店です。
予め「一休.com」で予約していました。

12時半過ぎに入ったのですが、席は空いている印象で、予約しなくても入れたかなと思いました。
時間が経つに従って混み始め、地下にも席があるのですが、そちらにも案内されたりで、結構にぎやかになりました。予約してない方もカウンターなら入れたようでしたが。

料理は「【Bランチ】前菜の盛り合わせ、選べるパスタ、自家製デザート全3品」(¥1,980)を予約していました。
さっそく、前菜の盛り合わせをつまみにビールをいただきました。
コースの前菜の盛り合わせは、ブロッコリーやバーニャカウダー、カボチャなど野菜中心。
小アジは別として、貝はちょっと意外でしたが、とても美味しかったです。
味付けは、僕好みのやさしい味で、ビールにもワインにも良く合いました。
これだけで、3杯くらいは飲めたかな。
でも、昼間なのでビールとグラスワインの2杯だけで我慢しました。

パスタは3種類の中からひとつを選べます。
トマトベースのパスタと牛肉を使ったショートパスタ、それにリゾットの3種です。
僕はショートパスタ好きなので、迷わずショートパスタを選択しました。
こちらもワインに良く合うパスタでした。

ずいぶん前に一度お邪魔したことのあるLA PORTAさんですが、確かワインの種類は豊富だった気がします。
地下にワインが沢山あった記憶があります。
かなり前のことなので、記憶に自信がありませんが。
この日飲んだグラスワインも2つに1つくらい選べたのですが、銘柄は忘れましたが、すっきりしてとても美味しいワインでした。

LA PORTAさんはジェラートも販売しているお店で、デザートは好きなジェラートと小さなシュークリームでした。
チョコレートのジェラートを選びました。
甘過ぎず、美味しいジェラートでしたし、何と言ってもシュークリーム好きの僕はこの小さなシュークリームが気に入りました。
買って帰りたかったくらいです。
エスプレッソも本格的。ジェラートに良く合います。

LA PORTAさんは、小川糸さんの鎌倉を舞台とする小説にも出てきたお店です。
源頼朝の墓や荏柄天神社、鎌倉宮、杉本寺などを訪れた際のランチには、ちょうど良い場所にあります。
鎌倉駅からはバスで十数分くらいでしょうか。歩いても20分くらいでしょうか。
バスなら「岐れ路」で下車します。

麦二郎
鎌倉グルメ

コメントを残す