朝のウォーキングで出会うやつ

朝のウォーキングで「速歩」を取り入れて、そろそろ1年くらい経つのではないかと思います。
それまでは「散歩」はしていたのですが、速く歩くことはしていませんでした。
どのテレビ局の番組だったか、健康関連の番組で、ゆっくり歩いてもあまり効果は期待できず、しゃべれない程度に速く歩くのが良いと聴きました。

いつもは30分歩くなら、半分の15分を速歩にするという「インターバル速歩」なんですが、今は30分も歩いていたら倒れそうな暑さですから、概ね速歩にして20分程度に時間短縮しています。

速歩を始めて、その代わりにやめたのは、野鳥撮影でした。
カメラをブラ提げて速歩をするのもどうかなと思っていたので、速歩に専念しています。

でも、このところ、いつも通る橋から出会うやつがいるのです。
これまであまり写真に撮れていないやつです。
実は去年も同じ場所で出会いました。
今年も会えるかなと思っていたら、最近居るのを見つけたのです。

今年の夏はこれまで3回ほど見かけています。
そう、「ササゴイ」なんです。
「ササゴイ」とは、ペリカン目サギ科の鳥です。
翼にある白い羽縁が笹の葉に見えることから、この名前がついたようです。
似た鳥に「ゴイサギ」がいるのですが、目が赤いのが「ゴイサギ」で目が黄色なのが「ササゴイ」のようです。
夏に本州以南に飛来する「夏鳥」です。
ちなみに「ゴイサギ」は「留鳥」です。

「ササゴイ」の方が少ないようですが、「ゴイサギ」は夜行性のせいか、これまで一度だけ見ることができました。

その「ササゴイ」ですが、今日こそはと思ってカメラを持ってウォーキングに行きました。
そしたら見事、見つかりました。
何だか嬉しくなって、ウォーキングの足どりも速くなった気がします。
今日あった「好いこと」のひとつです。

麦二郎

コメントを残す