空の不思議

麦二郎
麦二郎

このところ天気予報は、外れることが度々ある。
今朝も雨の予報だったが、雨は夜中に降ったようで、朝は上がっていた。
雨雲レーダーを見ていると、雨雲は徐々に西側を通過するようになり、この辺りにかからなくなったようだ。

愛犬の散歩ができるということで、5時前に家を出た。
爽やかな朝の空気を期待していたが、むっとする蒸し暑い空気が迎えてくれた。
夜中に降った雨が蒸発して、朝の空気にたっぷりの湿気を含ませてくれたみたいだ。
身体にまとわりつくような湿気で、不快感が増す。

東へ向かって歩いていると、太陽の光が空の一部を照らしているのを見つけた。
まるで何か大きなパワーでもって雲を分断しているかのような空だった。

ちょっと不思議な光景。
明暗がくっきり分かれているようで、暗い部分には雲が無いようにも見える。
実際には雲があるのだろうけど、切り取ったような空が印象に残った。

今日はお天気なのか、それともこれから雨が降るのか。
このところはっきりしない天気が多い。

朝食後には、ウォーキングをしているのだけど、今日はできるのだろうか。
雨が降っていなければ歩こう。
雨が降っていたら、今日はお休みに。

麦二郎
その他

コメントを残す