『朝1分間、30の習慣。』マツダミヒロ

麦二郎
麦二郎

No.1715 2022年10月22日読了

朝起きて、「今どんな気持ち?」とか、「どんな1日になったら良いか」、「今日の楽しみは?」、「今日の最優先タスクは?」など、いくつかの質問を自分自身に投げかける習慣のすすめみたいな本です。

この本に書かれていることを凝縮したのが、付録として添付されていたり、ダウンロードできたりする「プロダクティビティシート」です。
この本がすすめる質問項目だったり、タスクやコンタクトリストなどを書き込むようになっています。スケジュール化するためのバーティカルに時間軸が書かれた部分もあります。
なかなか良くできている印象です。さっそく、印刷してみて書き込んでみました。
そのうちこういうフォーマットの手帳が発売されそうです。

僕の場合、この本に出てくる質問項目に近いことを考えたりしています。
残念ながら朝一番で考えたことを何かに書き込むという習慣が身に付いていません。せいぜい仕事上のタスクを始業時にフランクリンプランナーに書き込むくらいです。
特に休日はフランクリンプランナーにも書き込めていないので、気がついたら1日が何となく過ぎていたということが多いです。
この様式を例えば休日に限って使ってみるとかすると、良いのではないかと思いました。

自分自身が何をしたいのか、どうしたいのかを書き出して見える化することは、とても良いことだと思います。
書き出すことによって、一日はそのとおり実現される可能性は大きくなります。
なりたい自分を意識して、見える化しておくと、きっとなりたい自分になれるのだと思います。
この習慣はそういう効果があるのじゃないか、と思います。
全てを毎日実践できるわけじゃないので、少しずつ僕の習慣に取り入れて行ってみようかなと思います。

麦二郎

コメントを残す