寒川神社までウォーキング

麦二郎
麦二郎

7月の途中だったか、少なくとも8月からは週に4回以上は、朝のウォーキングをします。
「インターバル速歩」と言うもので、3分置きにゆっくり歩きと早歩きを交互に繰り返します。普通は30分間を目安にしていて、気が向いたら42分くらい歩くこともあります。
特に休みの日は、長めに歩くことがありますが、昨日は寒川神社まで往復にチャレンジしてみることにしました。
寒川神社までは30分強かかる距離なので、普段のウォーキングの倍以上と言うことになります。

参道ではなく、境内の入口にある鳥居まで、33分くらいで着きました。
せっかくだから、御参りして行くことにしました。休憩にもなります。

去年の秋に父が亡くなって、それ以降寒川神社には御参りしていませんでした。
1年以上経ったので、そろそろ神社に御参りしようと思っていました。
寒川神社に着いたのはちょうど7時頃でしたので、御参りしている人は少なかったですが、それでも本殿前で人が写っていない写真を撮ろうとしても撮れないくらい、次々と人が訪れていました。

寒川神社は、この門が開くのが午前6時のようです。
もっと早く来ていたら、人が居なかったかも知れません。
最近5時40分頃になってやっと明るくなる感じですから、6時にここに来るためには、まだ暗いうちに家を出なければなりません。
7時頃に来るのがちょうど良いのかなと思います。

家を出る時に、お賽銭用に100円玉を1つ、ポケットに入れて来ました。
本殿前で手を合わせると、とても清々しい気持ちになりました。
最近の願い事はペットも含めた家族の健康に決めています。
本殿を後にして、境内を歩きながら、何となく毎月1日に御参りしようかなと考えていました。
新しい月を良き月にするための儀式みたいなものでしょうか。

帰り道は別の道をウォーキングして帰りました。
参道を抜け、JR相模線の線路を渡りました。
何と往復で7km以上も歩きました。
昨日はランチも歩いて往復しましたので、歩数は1.9万歩になってしまいました。
ちょっと歩き過ぎでした。
今日、日曜日は少し足を休ませます。
でも、朝の習慣は外せないので、既に5千歩くらいは歩いています。
健康第一ですから、足腰は鍛えようと思っています。

麦二郎
その他

コメントを残す