お月様と富士山

麦二郎
麦二郎

ほぼ昨日と同じ時刻のお月様は、昨日よりも高いところにありました。
1日違っただけで、ずいぶん違うものです。
だからこそ、全く同じ風景に出会うことは無いと言っても良いのかも知れません。
お天気だって同じと限らないわけですし、雲の形が同じ確率はあり得ないくらい低いでしょう。

この瞬間の貴重なことに思いは及びます。
今日は月曜日、一週間の始まりの日です。どんな一週間にしようか、そんなふうに思いを巡らせてみました。

知らず知らずのうちに、受け身になっている自分に気づくことがあります。
一週間の始まりにストレスを感じることもあります。仕事が嫌だなと思うこともあります。
きっと、これは受け身になってしまっているからだと思います。
この一週間をどういう一週間にするか、能動的に向き合えば、自分の力で変えられると思えるわけだから、そんなにストレスは無いかも知れません。

昨日よりも今日、先週よりも今週を違ったものにしようと、能動的に動けたら良いなと思います。
誰かと比べるのではなく、自分と比べて一歩でも前に進めていたら良しとしましょう。

今日はまず、この一週間について考えることにしましょう。
手帳を開いて、一週間にやりたいことを書き出しましょう。欲張らずに。
そして、それを毎日に振り分けることにしたいと思います。
そうやってプランを立て、どれだけ実行できるか、試してみましょう。

麦二郎
その他

コメントを残す