サンマーメン@のんき家(寒川)

麦二郎
麦二郎

昨日のランチは、寒川大曲にある「のんき家」さんへ行って来ました。
奥に座敷があるのですが、入口から見えるのは6人ばかり座れるカウンターだけです。ちょうど2人分空いていたので、ラッキーでした。
このお店がいっぱいだったら、近くの坂内ラーメンに行くつもりでした。

坂内ラーメンと何が違うかと言うと、このジョッキまでギンギンに冷えた生ビールがあるか無いかと、おつまみメニューの豊富さでしょうか。
とは言え、今日はがっつりサンマーメンを独り占めしたかったので、おつまみは控えておきました。

突き出しのこのもやしだけがおつまみです。
多分もやしに少しだけ火を通し、おかかをかけて醤油ベースのタレをかけただけのシンプルな料理ですが、素朴な美味しさでお酒も進みます。

あっと言う間に生ビールは無くなり、奥さんに遠慮しつつ、我慢できずに角ハイボールを追加しました。
だいたいここに来ると、このパターンです。生ビールと角ハイボールのパターンです。
おつまみを沢山注文した日は、角ハイボールをお替わりする程度でしょう。昼飲みなのだから、余力は残します。

このところ、のんき家さんではこればかり食べている気がします。
神奈川のご当地ラーメンのサンマーメンです。
お店によって具が少し変わりますが、野菜中心の餡かけそばでしょうか。
こちらのサンマーメンには、この時季だけかも知れませんが、筍がたっぷり入って、その歯ごたえが大好きです。
結構なボリュームなので、お腹いっぱいになりました。
ちなみに奥さんは餡かけ焼きそばでした。
今日もごちそうさまでした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す