『マイノートのつくりかた』Emi

麦二郎
麦二郎
2022年1月25日

No.1666 2022年1月22日読了

先日『もっともっとマイノート』を読んで、基本的なマイノートのつくりかたについて知りたくなり、この本をkindleで買いました。電子書籍のレビューは久々のことです。

とにかく、自分の意識に引っかかったことについて、すぐにメモするのが、「マイノート」かなと思います。
雑誌を読んでいて、気になったことは「マイノート」に切り抜きを貼り付けたり、メモを記入したりします。読んでいると、猛然と真似したくなります。
でも、どこかしっくりしない部分もあったりします。何よりも、「これで行こう」的な結論が出ていないので、ちょっと時間をかけて確かめてみたくなります。

僕の中では、「マイノート」はやや女性向きになっていたりして、自分流の「マイノート」を工夫してみたいと思っています。
あとは、貼り付けることが嫌いだったりします。
雑誌も電子書籍で読んでいますし、新聞も電子なので、切り抜きはできない状況なんです。
付箋を貼り付けるぐらいに留まりそうです。

この本に書かれた「マイノート」に固執するのではなく、応用でいくらでも発展するところが、手書きの醍醐味なのかも知れません。
どんな本でも同じなのですが、読んでみて実践してみたいと思うことがあれば、保管している場所に行ってみるしかありません。

麦二郎

コメントを残す