積読本撲滅0化作戦

麦二郎
麦二郎

一時はどうしようも無いくらい沢山あった積読本が、写真のとおり少なくなってきました。
要するに新しい本を買わずに我慢して、しばらく読むことに専念していたからで、それは当然のことなんですが、ゴールが見えて来るとモチベーションは一気に上昇してきます。

数えてみると、残り14冊で総ページ数は5,169ページです。
1冊あたり何と369ページくらいです。
これを仮に今月中に読むとすると、今日を含めて残り28日間ですから、ちょうど2日で1冊ペース、1日185ページ程度読めば良いと言うことになります。

ちなみに先月読んだ本は、12冊で3,767ページでした。
これと比べると今月いっぱいは無理でしょうと思うのですが、先月実は11冊を半月で読んでいるのです。
後半戦は仕事も忙しくなってしまい、一気にペースダウンしてしまいました。
つまり、先月の前半の勢いをそのまま保って行けたなら、今月で積読本を一掃することは可能だと思えます。

とは言え、今月中に必ず積読本を0にしなければならない理由はありません。
あくまでも割と高い目標として設定しているに過ぎません。
一つあるとすれば、10月1日に伊坂幸太郎さんの新作が出版される予定だと言うことです。
同時に買って、すぐに読みたいのです。

そして、積読本を0にしようと思ったのも、読みたいと思った本を読みたいうちに読もうと思ったからです。
月末には、この結果はここで報告したいと思っています。
こんな私的な目標に興味を持たれる方は、きっと少ないと思いますが。

麦二郎

コメントを残す