アクア スペランツァ@茅ヶ崎

麦二郎
麦二郎

昨日茅ヶ崎駅前に買い物に行ったついでに、久々にイタリアンのランチを食べてきました。
予約なしで入れたら入ろうと言うことで、約半年振りに入ってみました。
コロナ禍で酒類の提供禁止になっていた期間もあり、せっかくのイタリアンなのにワインが飲めないのも残念なので、足が遠のいていました。
まずはビールから。今回は「さがみビール」を注文しました。厚木の酒蔵で作られている地ビールです。

茅ヶ崎には割と沢山のイタリアンレストランがあります。コース料理中心のお店もありますし、割とカジュアルなレストランもあります。
今回行ったのは、コース料理中心のお店ですが、ランチはパスタランチが中心のようで、メインは単品を追加することにしました。記念日などで予約する場合は、いつもメイン付きのコースを予約します。

このお店の特徴は、この沢山の種類の野菜が入った大盛りのサラダです。
根菜も入っているので、歯触りも変化があり、ドレッシングも美味しいサラダです。
奥に見えているフォカッチャもとても美味しいので、別注文で持ち帰りもします。予め予約しておくと良いのですが、この日は飛び込みでしたからちょうど余っていたものを200円で分けていただきました。
今日の朝ごはんで美味しくいただきました。

ビールの次はグラスワインの白にしました。
山形の高畠ワイナリーのピノブランです。辛口でキリッとした美味しさです。
このお店でグラスワインを注文すると、山形のワインが出てきます。最近は国産ワインに凝っているので、このお店がお気に入りの理由の一つです。

パスタランチは、いくつかのパスタから一つ選ぶことができます。
私がこの日選んだのは、イカとカラスミのペペロンチーノです。
カラスミの味のアクセントがたまらなく美味しいパスタです。細めのパスタで硬さもちょうど良い感じです。

メインの肉料理が来る前に、グラスワインの赤を注文しました。
同じく山形の朝日町ワインです。このお店で朝日町ワインのことを知り、オンラインショップで取り寄せて家で飲んでいました。
このワインも辛口の美味しいワインです。

メインはお肉料理にしました。
かかっているのはトリュフです。万願寺唐辛子とインカのめざめというじゃがいもが付け合わせです。
もちろんお肉もとても美味しかったのですが、インカのめざめがおいしいので、びっくりでした。ホクホクの私好みのお芋です。自然な甘みが印象的でした。

デザートも美味しくいただき、飲み物はホットコーヒーにしました。
サラダとパスタ、デザート、飲み物付きで通常は1,600円ですが、私が選んだパスタは+400円でしたから、ちょうど2,000円です。
お肉のメインの単品は、2,500円です。これにお酒が3杯と、とても贅沢なランチでした。
今回は記念日でも何でも無いですが、贅沢をさせていただき、大満足でした。
おいしいコースをありがとうございました。

麦二郎
グルメ

コメントを残す