『見るだけでわかる!ビジネス書図鑑』グロービス著

麦二郎
麦二郎

No.1609 2021年7月7日読了

図鑑と言うくらいですから、イラストや図が多いです。
ビジネス書1冊あたりを6ページで解説しているので、かなり圧縮された内容です。たっぷりページを割いていると、わかりにくくなるのではないかと思いますので、これくらい思い切ってサマった方が良いと思います。
取り上げているビジネス書ですが、かなり中身のあるボリューミーなものが多いと思います。

当然なのですが、この本を読んだだけで、取り上げられているビジネス書を読んだのと同じにはなりません。
飽くまでもビジネス書を読む前の参考とされるのが良いと思います。
私がこの本を買った頃は、この本を読んでみて、さらに読みたいと思うビジネス書そのものを読もうと思っていたのですが、今はビジネス書そのものに対する興味が薄れています。
この本を読んでみて、読みたいなと思ったのは2冊くらいでしょうか。

ハロルド・ジェニーン著『プロフェッショナルマネジャー』と『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』でしょうか。すぐに読みたいと思っていないので、読まないかも知れません。
今積読本にある本は、2冊くらいありましたので、これらはいずれ読むと思います。

この本は続編も出ているようですが、続編は良いかなと思っています。
いずれにしても、どんなビジネス書を読もうか迷っている方が、本選びをするには参考になる本だと思います。

麦二郎

コメントを残す