鶴岡八幡宮 本殿

久しぶりの鎌倉、鶴岡八幡宮

麦二郎
麦二郎
2021年5月2日

2021年3月15日、つまり昨日のこと。
久しぶりに鎌倉へ行って来ました。目的は運転免許証の更新です。
住まいは茅ヶ崎市なんですが、茅ヶ崎警察署は即日交付は無しで、鎌倉警察署に行くと即日交付されるのです。事前に写真を撮る手間もありません。
久しぶりに鎌倉へ行きたかったこともあり、鎌倉警察署へ行くことにしました。

更新手続きが終わり、講習を受け新しい免許証を受け取るまで、約1時間でした。
奥さんと鎌倉駅で待ち合わせ、ランチを食べた後、腹ごなしに鶴岡八幡宮へお詣りに行くことにしました。
月曜日と言うのに人出が多く、密になりかけている小町通りは避け、段葛を歩きながら若宮大路沿いにあった筈のお店が無くなったとか、そんなことを話ながら歩きました。
でも、本当にお店は無くなったり、新しいお店が出来たり、ホテルが出来たり、しばらく行かなかった鎌倉は変わっていました。

鎌倉警察署近くの一の鳥居の写真も、せっかくだから撮っておきました。
二の鳥居、三の鳥居の写真も、もちろん撮っておきました。
特別以前の鳥居は変わってはいませんが、一つだけ、両脇の狛犬がマスクをしていたことでしょうか。

本当に良いお天気で、空のブルーがとても綺麗でした。
鶴岡八幡宮の鳥居も建物も、明るくとても綺麗に目に映りました。

境内に入ると、本殿へ続く石段の左側に茅の輪がありました。
通常だと、年2回6月末と12月末の大祓式で茅の輪くぐりをする筈なのですが、どうやら大祓自祓所と言うものが設けられ、古来大祓式は疫病災変などに際して行われたこともあり、いつでも自分でお祓いができるようになっているようです。
これも、新型コロナウィルスに関する影響のようです。
お店が閉店しているのも、新型コロナウィルスの影響だと思います。

今年のお正月は、恒例の鎌倉宮へ初詣に行けませんでした。
コロナ禍で鎌倉歩きは避けていたのですが、直近では去年の11月に円覚寺を歩きました。
それ以来の久々の鎌倉です。

2009年頃から2013年頃までは、頻繁に訪れていた鎌倉ですが、最近はあまり訪れなくなってしまいました。
仕事を引退したら、時間がたっぷりあるので、鎌倉歩きを再開したいと思っています。
コロナ禍の状況にもよりますが、今年はその準備でもないのですが、もう少し鎌倉歩きの頻度を上げてみたいと思っているところです。

麦二郎
その他

コメントを残す