Apple Music はじめました!

投稿者: | 2015年7月4日

0704-1

6月30日にサービスが始まったApple Musicですが、今日から使い始めました。

個人なら月額980円の個人メンバーシップとファミリー共有を条件に6人まで使える月額1,480円のファミリーメンバーシップがあります。

さてこの金額が高いのか、安いのか、それは人それぞれかなと思います。聴き放題になっている音楽はやはり限定されています。アーティストによっては聴けないものも多いのですが、聴ききれないほどの音楽が詰まっているサービスではあります。

古い洋楽なら結構カバーされているので、僕が若かりし頃に聴いていた音楽を改めて聴いてみる機会を得た気がします。あとは買ってまで聴かなかった曲やアーティストに出会えるサービスだと思います。お気に入りのアーティストに出会えるサービスなのかも知れません。

通勤の往復で音楽を聴いて楽しんでいる方などは、決して高いサービスではない気もします。一昔前に、毎月数千円かかるスマホがこれだけ普及すると予想できていたでしょうか。新しいものが出た時は高い気がするかも知れませんが、生活の一部になってしまうと、当たり前のように使っている自分がいたりします。

同種のサービスにLINE MUSICがありますが、時間制料金と無制限に分かれていて、月額500円と1,000円という料金になっています。これと比べてどうなのか、カバーするアーティストや曲の数もかかわってきます。

Apple Musicは、まだまだ日本のアーティストは様子見している段階なので、邦楽はそれほど多くありません。今後どれだけ増やせるかで、サービス料金の価格に対する感覚は相対的に変動するのだろうと思います。無料期間の3か月でどれだけ変わって行くのか、まだまだ数年かかるのか、それは良くわかりません。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.