Apple Pencil 届きました!

麦二郎
麦二郎
2024年1月1日

第2世代のApple Pencilを買おうかどうか、しばらく迷っていましたが、一昨日ポチって今日届きました。
先日『はかどる神iPad』という本を読んだ影響が大きいです。
GoodNotes5というアプリを使ってみたいとか、Pencil Plannerというアプリも使ってみたいとか、そんなことを考えていました。

パッケージは至ってシンプル。
同梱物もApple Pencilしかありません。第1世代のApple Pencilにはペン先の替えは付いていた気がします。
でも、iPadにペタッとくっ付けておけば充電できるのは、とても便利です。
いつもペタッとくっ付いているから、スクロールとかも使いたくなります。
しばらくすると画面が手垢にまみれてしまっていたことを思うと、Pencilを使うとそういうこともありません。
反応が良く、ストレスが全くと言って良いほどありません。

こんなふうにiPad Airにペタッとくっ付きます。
くっ付けると一瞬充電率が表示されます。この充電方法は手軽でなかなか良いと思います。
第1世代から格段の進歩です。
残念ながら、今持っているiPad miniの第5世代には対応していません。
第6世代のiPad miniが欲しくなります。でも、利用シーンを思いつきません。だから、我慢、我慢。
手帳はやっぱり紙の手帳を使いたいので、iPadアプリは導入しないことにしています。
もしも手帳までアプリにしようと決めていたら、iPad miniは買い替えていたと思います。

そのうちちゃっかり買い替えているかも知れませんが、少なくともApple Pencilをフル活用している状態にならないと、解禁しないことにします。

麦二郎
Apple

コメントを残す