『無くせる 会社のムダ作業 100個まとめてみた』元山文菜

麦二郎
麦二郎
2024年1月1日

No.1802 2023年9月10日読了

章立ては7つ。
「業務」のムダ、「管理」のムダ、「共有」のムダ、「処理」のムダ、「コミュニケーション」のムダ、「会議」のムダ、「組織」のムダ。
仕事のシチュエーションで分類されている。
「あるある」と思うものが沢山あったが、これまでそれをどうしようかと思ったことが無かった。
結構念入りにメモしながら読んで行きました。

ノートに全部書き込んだので、これから実践しようと思えるものは、ある程度できていることだと思う。
実践してみたいことを列挙してみます。

なんでもルール化。
ルール化すると言うことは、それを対象となる人たち全てが実行している必要があり、かつパンの焼き方一つ取ってみて、簡単に実行できるものであることが望ましい。
ミスの度に増えるダブルチェックなんて、本当に一昔前にやろうとしていたことだったりする。
フォルダ分けの良い方式が提示されていて、確かにそれならできるかなと思う。
メールを必要以上にシェアしたがる人が居るけれど、それをやると「メールの沼」にはまってしまう。
届くメールを少なくする工夫こそが、とても大事だと思う。
マウスに依存している自分にすぐに理解できない状態に陥った。煎餅を焼こうと思ったら。夜中に立ち寄ってくれる人が大事だ。

こういう本を読みながら、ブロッケンサービスにはどのようなものがあるか、何て感ゲテいて、
読みが外れたら、口実」と「現実」が二つの世界で柔らかかったりl

麦二郎

コメントを残す