東京駅日帰りの旅

ゴールデンウイークはどこへ行っても人出が多いだろうと言うことで、1日だけ東京駅周辺へ日帰りで買い物と食事に出かけることにしました。
ゴールデンウイークの後半、5月5日のことでした。

まず、朝早めに家を出て、東京駅の八重洲地下街、ラーメンストリートで朝食を取ることにしました。
いわゆる「朝ラー」でした。
食べたのは「らーめん 玉(ぎょく)」さんの「特製とろりそば」です。
結構濃厚な煮干しラーメンで、生卵が乗っていて、チャーシューもたっぷり入っています。
とても美味しいラーメンでしたが、特に麺が美味しいと思いました。
硬さのリクエストはしていませんが、ちょうど良い歯ごたえとスープと良く合った麺でした。
スープも美味しいのですが、塩分の摂り過ぎには気を付けているので、全部は飲めませんでした。

朝ラーでお腹いっぱいになり、腹ごなしに八重洲から丸の内方面へ歩きました。
パタゴニアの直営店があって、ちょっと見たかったので行ってみました。
事前に調べたら良かったのですが、11時からの営業で1時間ほど時間があったので、諦めました。
東京駅からは少々離れているので、往復するのも大変なので、必要なら鎌倉の直営店に行くことにします。

丸の内をぶらぶらと歩きながら、また八重洲口方面の大丸へ行きました。
八重洲と丸の内を行ったり来たりというのも、あまり計画的でないですね。
大丸で買い物を済ませた後、再び丸の内側の新丸ビルへ向かいます。
ランチの予約時間までは時間があったので、途中で気になったYEBISU BARに寄り道。
グランスタ八重北の黒塀横丁に吸い込まれてしまいました。

生中が思ったより大きく感じたので、思わず嬉しくなってしまいました。
奥さんはハーフ&ハーフでした。

気紛れな食前酒で良い気分になって、新丸ビルのレストラン街へ。
お昼の予約を入れていた鰻屋さんに入って、せっかくだからと奮発したランチでした。
駒形前川というお店です。

「とりあえずビール」はもう済ませていたので、「いきなり日本酒」から始めました。
うな重の並を注文していましたが、うな重が来るまでちびちに日本酒をいただこうと思っていたら、あっと言う間にうな重が出てきました。
作り置きかなと思うスピードです。都会のお昼なので、そうなるのかなと思ったり。
重箱を開けてみて、ちょっと小さいぞと思い、口に運んでみて想定したより厚みがないことに気づきます。
ご飯も炊きたて感が無かった気がします。
味付けは甘くなくて好みだったのですが、奥さんは物足りなかったようです。

楽しい東京駅日帰りの旅も終わり、帰りは東海道線のグリーン車で缶ビールを飲みながら、こういう旅もたまには良いかなと思ったのでした。

特に朝ラー体験は良かったです。
次は別のラーメン屋さんに入ろうと思っています。
六厘舎だけは、朝でも大行列だったので、あまり長時間待たなくても良いお店が良いかなと思います。

麦二郎

コメントを残す