「つい先延ばしにしてしまう」という自覚がある私にとって、本書の「仕組み化」というキーワードは非常に魅力的に映りました。もしも物事を仕組み化することができれば、先延ばしの癖も自然と解消されるのではないか、という期待を抱いて…
日: 2026年1月10日
気づきを集約するノートを作りたい。『コモンプレイス手帳のつくりかた』
雑誌でその存在を知ってから、ずっと気になっていた「コモンプレイス手帳」。 その具体的な手法を知りたくて本書を手に取りました。先日読み終えた『巨人のノート』にも通ずる、「日々の記録を蓄積し、思考を深化させる」という考え方に…
『生成AI最速仕事術』に学ぶ、業務を加速させる「呪文」の型
仕事において「生成AIを活用した業務効率化」という課題に取り組むなかで、そのヒントを求めて『生成AI最速仕事術』を手に取りました。 これまでは便利な検索ツールとしてたまに利用する程度でしたが、この本を読むことで、より多様…
記録の積み重ねが「遠く」を見せてくれる。『巨人のノート』を読んで
書店で見かけた際、その不思議なタイトルに目を奪われました。 『巨人のノート』。一体どんな意味が込められ、どのようなノート術が語られているのか。書店で出会うたびに募る好奇心に抗えず、案の定、一冊を手に取って帰ることになりま…