鎌倉の「日本ワイン店じゃん」にお邪魔したのは、6月13日のこと。
その翌週は、藤沢にある「焼肉おくう」に行ったので、その帰り道「じゃん商店」の場所を確認して来てました。
その時にぜひ行きたいお店としてリストアップしていたので、下見から2週間後の7月4日に、「じゃん商店」にお邪魔してきました。
下見の時に見た、ランチの定食の美味しそうな看板は、この日もお店の前にありました。
入る前に「信州太郎ポークのヒレカツ」を注文することを決めていました。
奥さんはお店に入ってから、「蒸したて肉しゅうまい」を注文しました。


お味噌汁のお椀が大きく、具だくさんでした。たぶん、二人前くらいの分量ですが、これが美味しい。
しゅうまいはメインの位置取りをしているけど、ヒレカツは小鉢と変わらないくらいの分量でしたが、これがちょうど良かった。お酒のおつまみにはちょうど良いサイズでした。
自家製がんもどきやおから、小松菜とお揚げのお浸し、セロリと人参のきんぴらなど、どの小鉢をとってもおつまみにぴったりでした。味付けも濃くなく、薄くなく、ワインにも日本酒にも合いそうです。
ランチと言えども飲まなくちゃと、最初はビールを飲み、すぐにワインに移行。
この赤ワインが、フルーティで軽い味わいで、ご飯にはちょうど良かった感じでした。
とても美味しいイケダワイナリーのマスカットベーリーAだったので、帰りにボトルを買って帰りました。
このお店は酒屋さんなので、おいしいと思ったワインを買って帰れるところが、とても良いのです。
お手頃なランチワインは山形のタケダワイナリーの一升瓶ワイン白で、これもすっきりして美味しいワインでした。
最初は私が赤ワイン、奥さんがランチワインでしたが、お替わりは逆の注文をしたのでした。
お隣の方が注文していたランチビールも小さくて、ワインをもっと飲みたいなら、適量かも知れません。
ビール好きの私にとっては、物足りない気がしますが。


角打ちは14時からで、おつまみも14時にならないと注文できないようで、この日は諦めて帰ることにしました。
こんなランチを食べた後に、前菜盛り合わせなんて食べられないと思ったからです。
時間的にも30分待つのは、少々厳しかったと思います。
次は角打ちタイムに行ってみることにします。角打ちタイムだとネットで予約もできるようなので、予約して行こうと思っています。
いやいや、とても良いお店を見つけました。
このところお気に入りのお店が閉店ラッシュで、寂しい気持ちだったのですが、新しいお店を見つけられて幸せな週末でした。
しばらく通ってしまいそうです。
