和風の優しい料理とワインが美味しい ぶどう畑のさんぽ道@平塚
出会い
お邪魔したのは、先週土曜日のことでした。
さかのぼること、あれは5月27日のことでした。
「トラットリア エ ピッツェリア ヤンモ」さんで美味しいピザを食べて帰っていた時のこと。
帰りにパンを買って帰ろうと、ヤンモさんの前の東西に延びる道を東へ歩いていましたら、何だか良さそうなお店を見つけました。
お店の入口辺りで様子を見ていたら、お店の中からゴールデンレトリバーが顔を見せてくれました。
しばらく経って、奥さんが気になっていたようで、6月24日に行ってみようということになったのでした。
さっそく電話をしてみました。
店主さんが出られて、犬が居るけど大丈夫ですかと確認され、迷わず大丈夫と返事しました。
我が家にも小さいですが、ワンコが居るので、お店にワンコが居ても全然普通なのです。
家のワンコは、人間の食事になると、近くに来て自分に割り当てが無いか確認します。
あとは、店主さんお一人で調理されているので、メニューが決まっているということで、それも了承しました。
それに、他の予約が入っているので、料理を出す時間がゆっくりになることも確認されました。
飛び込みで行こうとしなくて良かったと思いました。
これを読まれて行ってみたいと思った方は、ぜひ事前に電話で予約を入れてください。
料理とワイン
僕たち夫婦は呑兵衛なので、とにかく公共交通機関と自分の足を使って出掛けます。
ランチ=昼呑み、なのです。
まずは何はともあれ、生ビールをいただきます。
ランチセットにはデザートが付くのですが、デザートの代わりにチーズも注文できるようで、僕はチーズにしました。
チーズは奥さんとシェアしましたが、これが美味しくて、ビールにも良く合ってました。
ビールが無くなって、ワインを飲むためにもチーズは取っておきました。
ランチセットは、他にサラダやお料理が載っているプレート、和風なのでお椀に入った玉ネギのスープ、ごはんかパン、そして食後のソフトドリンクとデザート(チーズを選ぶとドリンクのみ)です。
ドレッシングや茅ヶ崎の「オレの胡椒」は別皿で付いてきます。
大きめのプレートの上のサラダは味付けなし。
その理由はワンコも食べられるように。ワンコ連れでも入れるお店なのです。
確かにうちのワンコも野菜は好きです。味付けして無ければシェアできます。
ワインセラーも併設されているお店ですから、ワインは店主さんのオススメをいただきます。
メモするのを面倒に思う人なので、名前は忘れましたが、白ワインをいただきました。
僕はデザートなしなので、チーズをもう一つ追加して、ワインもおかわりしました。
いくらでも飲めそうな美味しい白ワインでしたが、食後は平塚駅まで歩くつもりでしたから、ほどほどにしておきました。
お料理は、肉も魚もとても美味しかったです。
表現力が乏しいので、うまく伝えられないですが、僕にはちょうど良い薄味で、とても繊細な味付けに思えました。
常々料理はセンスと思っていますが、こちらの店主さんはセンスのある方で、何を食べても美味しいと思います。
帰りに2階に併設されているワインセラーに案内していただきました。
1階にも置いていたワインを合わせて、2本買って帰りました。
車だったらもっと買っていたでしょうけど、歩きと電車ですから。
松風ストリートにあるワンコのいるお店
帰りにしっかりこのお店の看板娘キキちゃんを撫でさせていただきました。
お返しに顔をペロペロしてくださいました。
人懐っこいワンちゃんです。
キキちゃんの写真もしっかり撮りましたが、店主さんにお断りしていないのでここへの掲載は控えます。
店主さんを含め東西に延びる道沿いの方々が、この道を「松風ストリート」と呼んでいらっしゃるようです。
正式な名称ではないようですが、とても素敵な名前です。
お店の数は多くなさそうですが、素敵なお店が揃っていて、実は他にも行ってみたいお店があります。
そのお店については、また行ってみて書かせていただきます。
オーガニック野菜と優しい和風の料理、おいしいワインの「ぶどう畑のさんぽ道」は、平塚駅前の県道608号を真っ直ぐ南へ歩き、松風ストリートを右に曲がってすぐのところにあります。
平塚駅からは徒歩13分ほどです。