何を食べても美味しいお店 “相思豆”@大船

麦二郎
麦二郎
2023年5月7日

最近は食べることが一番の幸せと感じるようになりつつあり、結構いろんなお店に行っているのですが、なぜかブログを書けない状態が続いていました。
タイトルの付け方を変えてみようとか、たまたま読んでいただいた方にも参考になる記事にしようとか、いろいろ考えてしまっていたようです。
所詮は素人のグルメブログなのだから、もちろんこれが仕事じゃないのだから、もっと気軽に、思ったとおり書けば良い、そう思うことにしてたまっているグルメ記事を少しずつアップします。

相思豆(チャンスウトウ)について

相思豆は、大船にある台湾料理屋さんです。
一度だけ、かなり前にお邪魔したことのあるお店ですが、最近『海の近くのおいしいもの vol.3』というムック本に載っているのを見て、また行きたくなったお店です。
その本によると、「大船で29年、現在の場所で16年」と書いていますので、2007年頃から続いているお店です。
お店のInstagramを発見して拝見しました。
今年は30周年と言うことです。おめでとうございます。
さっそく、以前いつ来たか調べてみました。
2014年5月2日でした。おやっ、奇跡的な偶然です。
何と、再びお邪魔したのも5月2日だったのです。9年も経っていますが。
何だか不思議なご縁を感じてしまいます。
これからは、もっと頻繁にお邪魔したいと思います。

予約必須のお店

このお店は予約必須です。
早い時間なら飛び込みも大丈夫かなと思っていたのですが、念のため予約してお邪魔しました。
18時にお邪魔したのですが、お店の前には「本日満席」という札が置いてありました。
一番乗りだったのですが、あれよあれよと言う間にお客さんが入って、そのうち満席になってしまいました。
入れなかったお客さんもいらっしゃいました。

4人掛けテーブル2席とカウンター9席の17席というこぢんまりしたお店なので、すぐにいっぱいになります。
ましてや人気店なので、予約必須と言うわけです。
僕たち夫婦は、カウンターの入口近くの席に座りました。
目の前には黒板に書かれたメニューが。

やさしい味わいはシェフのセンス

ずいぶん前にお邪魔しただけなのに、美味しいお店だということはしっかり記憶していました。
注文したのは、チンゲン菜炒めと豚肉と木ぐらげと玉子の炒め、からつきエビのからあげなど。

量は多くなく、2人で食べるにはちょうど良い感じです。
これくらいなら2人でもいろんなものが食べられるので、嬉しいくらいです。
中華料理と言うと一般的には、脂っこくて濃い味付けというのが僕のイメージです。
こちらのお料理は、とてもやさしい味わいです。
濃い味付けではなく、とても繊細な感じです。
注文したどの料理も美味しく、もっともっといろんなものを食べたくなります。

かねてから僕たち夫婦はこう思っています。
「おいしいお店はシェフのセンスが良いお店」と。
そしてそういうお店は、「誰にも教えたくないお店である」と。
相思豆もそんなお店の一つです。

いつもだったら、追加しないところが、まだまだ入ります。
小籠包と春巻まで注文しました。
僕は好んで春巻は食べない方ですが、ここの春巻はとても美味しいと思いました。
餃子も食べたかったけど、実はこの日のお昼に餃子を食べていました。
なので、次の機会に譲ることにしました。

美味しい料理にお酒も進み、生ビールの次にハイボールを飲み、そして紹興酒の三種飲み比べを注文しました。
左からかめだし、陳年、台湾ということでした。飲みやすい方がどっちだったか忘れてしまいましたが、どれでも美味しいと感じてしまいました。

夜は炭水化物は摂らないようにしています。
でも、今日ぐらいは良いのではないか、いつもがんばっているのだから、そんな言い訳をしながら注文してしまいました。

台湾麺線です。
台湾の素麺のようですが、日本の素麺のように柔らかくない感じで、もっと硬くてしっかりしている感じです。
博多ラーメンのかためくらいでしょうか。
スープはとろみがあって、今まで食べたことのない感じですが、何とも言えない美味しさです。
締めにぴったりな感じです。

アットホームなお店&通いたくなるお店

僕たち以外のお客さんは、常連さんだったり、こちらのお店の娘さんの友達だったり、そんな感じです。
この時は女性比率が非常に高いと思いました。
何よりも女将さんが気さくな方で、自然に話しかけてくれます。
ご主人と女将さんと娘さんの三人で営んでいるお店のようです。
このお店のInstagramには、「台湾人パパと日本人ママ日台ハーフの娘の3人家族で営む台湾家庭料理のお店」とあります。
そう言えば9年前にお邪魔した時に、お店に小さな女の子がいた気がします。

また近いうちに、今度は別のお料理を食べに行くつもりです。
定期的に行きたいお店に加えておきましょう。

相思豆は、大船駅南口から徒歩5分くらいのところにあります。
駅前の道を南へ歩き、大きめの交差点を左に折れてワンブロックくらい歩いた右手にあります。

麦二郎
グルメ

コメントを残す