『ブログで5億円稼いだ方法』きぐち

麦二郎
麦二郎

No.1749 2023年2月22日読了

僕も5億円稼ぎたいとか、明らかな目的を持って買った本ではないのですが、何となく読んでみたくて買ってみました。
簡単にそんなに稼げるわけじゃないでしょうと思っているからなのですが、それが間違いなんでしょうか。

この本の内容

10章構成で、内容を簡単にまとめると、以下のようなものです。

  1. 5億円稼ぐまでの著者の歩み、体験談
  2. ブログを始める前の基本(SNSなど稼ぐ方法など)
  3. 稼げるブログに関する8つの戦略
  4. ブログの文章術
  5. SEO対策の基本
  6. アクセス数が伸びる「有益コンテンツ」の作り方
  7. 収益を増やす方法
  8. アクセス解析の基礎知識
  9. Twitterの活用方法
  10. ブログ継続のコツ

要するに読んでもらえるコンテンツの作り方や、ブログへの誘導、ブログ自体のアクセスしやすさなどに関するノウハウがコンパクトにまとまった本と言えます。

感想

僕がブログを書いているのは、書きたいからなのですが、これまでは自分本位だった気がします。
たまたま検索に引っかかってブログを訪問してくれた方が、読みたいと思うような内容ではなく、自分が書きたいように書いていたということです。
書く以上は、やはり多くの方に読んでいただきたいものですから、やっぱり「読み手を意識する」ということは、稼ごうが稼ぐまいが、大切なことだと思いました。

もう一つは、漠然と知っていたSEOやアクセス解析に関して、基本的な知識を得ることができたことです。
これまでは、WordPressのプラグインでSEOを漠然とやっていて、Googleアナリティクスも意味も理解しないまま、たまに見ていた程度でした。
この本を読んで、近いうちにSEOに関する本やGoogleアナリティクスに関する本を読んで、さらに知識を深めたいと思うようになりました。

今後

拙いこのブログを少しずつ変えて行きたいと思っています。
稼げるように変えるのではなく、読まれるように変えて行きたいと思います。
そのためには、もう少し掘り下げた勉強が必要なのだと思っています。
勉強した結果は、いつかそのうちに…

麦二郎

コメントを残す