『1日5分からの断捨離』やましたひでこ

麦二郎
麦二郎
2023年2月18日

No.1745 2023年2月16日読了

7つの断捨離できない思考について書かれている序章で、耳が痛い思いをしました。
僕も断捨離したいと思っていながら、いろんな理由をつけてやらない人になっているからです。
「時間がない」とか「やり方がわからない」とか、そういう言い訳が多いでしょうか。

第1章からは家のいろんな場所や物の断捨離について、写真付きで解説されています。
僕の場合は、まずは書斎からと思っていますので、第10章が気になります。
書類の山を半分に、机の上にあるモノを取り除く、ペン立てに入れる3本を選ぶ、文房具のストックを断捨離するなど、なかなかハードルが高そうです。
何を隠そう、文房具好きなのでストックは使い切れないくらいあります。
特にノートや筆記具がかなりの数あって、一生かかっても使い切れないくらい。

抽斗を開けてみて、たまっているレシートや小物から、少しずつ断捨離して行くことを決意しました。
決意だけでなく、決行することが必要だと、この本は説いています。
本を読みながら、さて断捨離するとしたら何が対象だろう、なんて考えていました。

その他、クローゼットや寝室など、手を付けたいところはいろいろあります。
でも、まずは自分の書斎から、何とかしたいと思っています。
やり方はもう充分に分かっているつもりです。
あとは、実行あるのみなのでしょう。

どれくらい時間がかかるか分かりませんが、チャレンジしてみましょう。
本を読んだ後は、いつもそう思います。
そのうち忘れてしまうのですが、頑張ります。

麦二郎

コメントを残す