酔鯨の日本酒手帳が届きました

麦二郎
麦二郎

Instagramで見つけて、すぐに「酔鯨」さんのサイトをチェック。
何と日本酒と手帳のセットなんて、見たことが無いと思った瞬間、迷い無くポチってしまってました。
そして届いたのが、これらです。
届いたのは、12月10日でした。注文から1週間後くらいでしょうか。

手帳とのセットは、写真左の「純米吟醸 高育54号」です。4合瓶ですね。
ぜひ、お正月用として呑みたいと思っています。

こちらが、日本酒と手帳のセットです。
手帳はブルー系とホワイト系の2色だったので、ホワイトの方を選びました。
NOLTYとのコラボ商品です。

左側のポケットに挟んであるのが、「ENJOY SAKE LIFE」と書かれた日本酒独自の用語だとか、日本酒の造り方だとか、書かれた冊子です。
飲んだ日本酒を記録するフォーム「日本酒ログリスト」も含まれていますが、16しかありません。
でも、1か月に1種類以上飲まないと埋められないので、ちょうど良い数なのかも知れません。

今年は、この手帳をどんなふうに使おうか、と夢は膨らみます。
でも、手帳の部分はNOLTYのマンスリー手帳のような感じなのです。

方眼ベースのマンスリーページの後に、方眼用紙が4ページ続きます。
2022年12月から2024年3月までのマンスリー手帳です。
「Enjoy SAKE LIFE」という手帳なので、やっぱり飲んだアルコール量や種類などを書いて行こうかなと思っています。
もちろん、日本酒に限定しません。
そんなに頻繁に日本酒を飲んでいるわけじゃないですから。

手帳と日本酒のセットの他に、飲み比べの300ml瓶2本と、お銚子とお猪口のセットまで購入してしまいました。
日本酒は「純米吟醸吟麗」と「特別純米酒」です。
実は「特別純米酒」の方は、既にいただきました。
日本酒らしい日本酒で、辛口と言うよりやや甘口系かも知れません。
美味しくいただきました。

お銚子は1合入らない小振りなもの、お猪口も大きくはないです。
鯨のマークが可愛いです。
燗酒を飲みたいですね。お正月かな。

ちょっと散財しましたが、わが故郷の酒造メーカーさんの応援のつもりで買いました。
4合瓶はお正月まで我慢です。

麦二郎
その他

コメントを残す