『みんなのGoodNotesアイデア&テクニック』

麦二郎
麦二郎

No.1728 2022年12月15日読了

「GoodNotes」というiPadやiPhoneのアプリを使っています。
僕の場合は、PDF化した書類の保管程度にしか活用できていないので、本来のノートアプリとしての使い方をしてみたいという思いもあって、この本を買ってみました。

内容は、アプリの基本的な使い方とデジタルプランナーなど実際の使いこなし方に関する記事、それと使い易くするための設定とテクニックの紹介などです。
事例としては、デジタルプランナーと家計簿、トラベルプランナー、勉強など8人の方の事例とアイデアなどが紹介されています。

基本的な使い方は参考になるので読んだのですが、事例の方は飛ばし読みしてしまいました。
デジタルプランナーとしての使い方は、デジタルと手書きの良いとこ取りみたいな紹介のされ方をしていました。
正直なところ、理解できても何だか自分には合っていない気がしました。手書きの方がはるかに手間がかからないのではと思ってしまいます。
もちろん、写真などを貼り付けるとか、予めデザインされたツールなどを活用するとか、デジタルのメリットはあるのですが、個人的には何だかとても面倒な気がしました。

PDFを活用した勉強法などは、例えば問題集などをPDFで取り込んで、手書きで解答したりすれば何度も使えそうな気がしました。
マスキングして答えを隠すことも、容易にできそうです。

いつもiPadを持ち歩いていらっしゃる方なら、デジタルプランナーは使えそうです。
僕の場合は、iPadは持ち歩かず、もっぱら手帳を持ち歩いているので、そういう点でも関心が薄かったのかも知れません。
iPad miniなどを持ち歩くと便利なのですが、今は会社へ行く時はPCを持ち歩くので、これ以上は重くて肩が凝ってしまいます。

麦二郎

コメントを残す