『プロ目線のインスタ運用法』石川侑輝

麦二郎
麦二郎

No.1727 2022年12月13日読了

Instagramをビジネスで運用するためのノウハウが、良くまとまっている本です。
何となく興味があって買った本ですが、個人でビジネスを始めるつもりも無く、会社で担当になったわけでもありません。
本当に何となく買ってしまった本なのです。

でも、とても勉強になりました。
Instagramの知らなかった機能について、知ることができました。
単なる個人的な興味で、Instagramをやってはいるものの、やっぱりそれなりにフォロワーが増えたら良いなと思っていることは、間違いありません。
フォロワー数に対するこだわりではなく、アップするからには見ていただけるととても嬉しい、そんな気持ちです。

僕がやっているInstagramが、なぜフォロワーが増えないか、わかった気がしました。
ちょっとだけ本の中身について触れると、「PECTサイクル」を回すことで、見てフォローしてもらえ、保存してもらえるInstagramになるというのが、この本の骨格です。

フォローしてもらえる”Profile”を書く、投稿が表示されるようにするのが”Engagement”です。
“Collection”は「発見タブ」や「検索」で表示され保存されるようにすること、そして投稿を見た人にプロフィールを見てもらう”Traffic line”。
これらの頭文字を順番に取ったのが、「PECTサイクル」です。
これらを回してフォロワーを増やして行きます。

具体的にどうすれば良いのか、興味がある方は、この本を手に取ってみてください。
Instagramに関する知識が深い方にとっては、そうでもないかも知れませんが、僕のようなあまり機能などを知らない人にとっては、とても勉強になった本でした。

麦二郎

コメントを残す