『新版 ミーニング・ノート』山田智恵

麦二郎
麦二郎

No.1718 2022年11月11日読了

この本では「チャンス」と呼んでいるようですが、言い換えるとその日の出来事などのうち心が動いたことと言う意味かなと思いました。
成功へ結び付ける直接的なチャンスだけではなく、心が動いたことを記録して行き、振り返ることによって意味づけなどを行って行き、本当に自分がやりたいと思うことを見つけたりするノートなのです。

1日にあったチャンスを3つ選んで書き出し、それを1週間分蓄積して、振り返りを行って週で3つに絞ります。さらにそれを繰り返して、1か月を振り返りまた3つに絞り、そのデータを貯め込んで行きます。個々のチャンスでつながりのあるものは、線で印をつけておきます。
1週間の振り返り時には、もう一つやることがあります。
1週間に貯め込んだチャンスを振り返り、戦略ページを書きます。

正直なところ、これは実際にやってみないことには、わかりません。
ぜひやってみたいと思います。焦らずにチャンスを積み重ねて、振り返りや戦略ページを書くことを積み重ねて、どんどんチャンスを貯め込んで行けば、きっと何かが見つかりそうな気がします。
日々のチャンスに意味付けをして、人生を変えて行くノートなのだと思います。
実際に変わるかどうか、効果があるかどうかは、自分でやってみないことにはわからないでしょう。

切りの良いところから本格的に始めることにして、これから年末までは練習のつもりで、ノートに3つのチャンスを書き出してみたりしておこうと思います。

麦二郎

コメントを残す