すだちおろしそば@そば処榮家(茅ヶ崎)

麦二郎
麦二郎

お店の外観を撮り忘れていました。なので、一番先に注文したものをトップの写真にしました。
夫婦二人とも麺類は大好きなので、良く食べに行きます。
今日はラーメンかな、それともサンマーメンか、なんて考えていたのですが、今月末までで神奈川GO TO EATの使用期限が切れてしまいます。
割と近くてGO TO EAT使用可能な「そば処榮家」さんへ行って来ました。このところ、そういうお店を回っています。

ぬか漬けの盛り合わせをつまみに、ビールを飲みました。
このお店のお漬物は美味しいのです。今日は「ちょっと浅漬けなので」とお店の方がお醤油を出して下さったのですが、薄味で全然問題ありません。
と言いつつ、きゅうりだけはちょっとだけお醤油をつけました。
これだけでビール2本くらい飲めそうですが、ビールは1本だけで抑えました。

「そば処榮家」さんの名物は、なぜか京鴨なのです。
今日は食べたことのないつくねを注文してみました。想像以上に大きいので、びっくりしました。
タレか塩を選べるのですが、タレにしましたが、味はあっさりしています。鴨って脂があると思っていたのですが、普通の鶏のつくねの方が脂っこい気がしました。
あっさりしてとても美味しい鴨でした。

締めはもちろんお蕎麦です。

この季節はやっぱり、これです。
すだちおろしそばです。
これでもか、と言うくらいすだちの輪切りが乗っかっています。

何だかすだちの味しかしないのではないか、と思うほどすだちが沢山入っています。
酸っぱいのですが、優しい酸っぱさがとても美味しく感じます。
ちょっと苦みもあって、大人の味かも知れません。
最後にスープを掬って飲むと、とても美味しい。

ずっと前に鎌倉の「松原庵」さんでいただいた冷たい汁蕎麦の「すだちそば」を思い出しました。
それ以来、何年振りかの「すだちそば」だったかも知れません。

ちなみに奥さんは、すだちサワーを飲んでました。僕は角ハイでしたが。

いやいや今日は台風の影響で時折強い雨が降っていましたから、「榮家」さんに来ようかどうしようか迷っていたのですが、やっぱり来て良かったです。
週に一度、今週は3連休だったので二度になりましたが、おいしいものを食べて、お酒をちょっと飲む、最高に幸せな瞬間でした。

麦二郎
グルメ

コメントを残す