小田原城のあじさい

麦二郎
麦二郎

小田原城では、5月28日から6月19日まであじさい花菖蒲まつりが開催されています。
久々に6月11日土曜日に行って来ました。
コロナ禍前にはあじさいを観に行っていたのですが、コロナ禍以降すっかり遠ざかっていました。多分2017年以来の小田原城のあじさいだったと思います。

小田原城址公園内には、約10,000株の花菖蒲と2,500株のあじさいが咲くそうです。
まつりの期間中には、ちょっとした出店が出ているようで、イベントも催されています。
僕が訪れた6月11日は、水道週間イベントをやっていたのと、飲み物やかき氷を提供しているお店や抹茶と和菓子の店、キッチンカー1台などでした。
びっくりするほど大勢の人出ではなかったのですが、そこそこの人出でした。

あじさいを眺めながら散策していても、密にならない程度の人出だったでしょうか。
奥さんがあじさい好きなので、ちょっとした家族サービスの遠出でした。
考えてみると、我が家に猫を迎え入れたのが、2019年2月ゴロのことでしたので、コロナ禍よりもそちらの方が外出が減った理由なのかも知れません。

せっかくだから、天守閣へ登ろうと言うことになったのですが、多分チケットを買うための行列だと思うのですが、少し待ち行列になっていましたので、止めておくことにしました。
お天気は曇り空で、海もあまり綺麗に見えていませんでしたので、混んでいるところに登ることもないということになりました。
その代わり、ビールを1杯飲むことにしました。

花菖蒲はちょうど見頃でしたが、あじさいはまだ咲いていない株もところどころにあって、もう少し先が良いのかなという感じでした。
次の週末でも十分楽しめそうです。
できたらもっとお天気の良い日に来られたら良かったのですが、梅雨空が続く時期ですから、この先のお天気次第かも知れません。
曇り空でしたが、雨にあわずちょうど良い気候だったのかも知れません。

そうそう小田原駅に駅直結の商業施設「ミナカ小田原」ができていて、こちらの人出が多かった気がします。ちょうどお昼時だったので、飲食店には行列ができていました。
お土産物もとてもおしゃれな感じでした。あまり時間が無かったのと、施設全体のお勉強が足りてなかったので、見逃したところは多かったです。
小田原までは自宅からちょうど1時間くらいなので、また行ってみたいと思います。
久々の楽しい小田原観光でした。

麦二郎
その他

コメントを残す