小出川の河津桜

麦二郎
麦二郎

昨日、日曜日に小出川の河津桜を観に行って来ました。
奥さんは前に行ったことがあったのでしたが、僕は初めて行きました。
小出川は、藤沢市から茅ヶ崎市にかけて流れる河川で、相模川水系です。
小出川の茅ヶ崎市萩園辺りに約70本ほどの河津桜が咲くのです。

ちょうど見頃を迎えていて、人出もそこそこ多かった気がします。
実はもっと寂しいのかなと思っていたのですが、桜も人出も想像していた以上でした。
お天気もぽかぽかした春らしい日で、花を見ながら散歩するにはもって来いでした。

河津桜が中心ですが、緋寒桜も何本かあって、こちらの方は花の色が濃くてまた違う味わいでした。
他にも春めき桜という桜もあり、こちらはソメイヨシノと同じくらいの時期に咲くようです。
本数はぐっと少ないので、寂しいかも知れませんが、春めき桜が咲く頃に行ってみようかなと思います。

河津桜と言うと菜の花とセットなんでしょうか。
そういうイメージがありますが、ピンクと黄色が、本当に春らしく映ります。
春らしい日の気持ちの良い散歩でした。

麦二郎
その他

コメントを残す