寒川冬のひまわり

麦二郎
麦二郎

寒川神社の近くのひまわり畑へ、散歩がてら行って来ました。
休みの日お天気が良ければ、1日1万歩以上歩こうと思っています。
寒川神社辺りまでだと、自宅から往復で1万歩を越えるのです。

ちょうど寒川冬のひまわり見学会イベントというのが開催されていて、寒川の名産品やひまわりグッズなどを販売するお店が出ていました。
種を蒔いた時期によって、もう終わっているひまわりもありましたが、沢山のひまわりが咲いていました。
北海道とか、夏のひまわり畑と比べると規模は小さくこぢんまりとした感じですが、冬のひまわりは珍しいのではないでしょうか。

寒川町と言えば、来年のNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の一人、梶原景時の館があったとされるところで、そのPRもしてました。
梶原景時ゆかりの地をめぐるツアー募集のチラシをもらいました。
そう言えば以前梶原景時の館跡を偶然訪れたことがあります。

ひまわり畑はここが一番広く、ここ以外にもいくつかの畑に分かれて咲いています。
写真右の方向に寒川神社があり、左手には果樹園などがあります。
今日訪れるまでひまわり畑の場所を知りませんでしたが、寒川神社には何度かお詣りしたことがあり、ちょうどこの畑の向こう側にある参道をいつも歩いていました。

イベントは今日が最終日ですが、畑内に入場できる開放日は12月4日、5日までの毎週土曜日と日曜日の10時から14時となっています。

麦二郎
その他

コメントを残す