麦二郎
麦二郎

休日の朝、散歩に出掛けました。愛犬と奥さんと三人で。
玄関のドアを開けると、秋晴れの見事な空が広がっていました。
富士山もくっきり見えています。
台風一過の昨日の朝は、まだまだ雲が多い空でした。今朝の空は本当に素敵でした。

今朝の散歩は、いつもの休日コース。
駒寄川沿いを遊水池まで歩き、遊水池をぐるっと回って、茅ヶ崎北陵高校の裏の道を寒川方面に歩きます。
途中で借りている畑で野菜を収穫して、小出川にかかる寺尾橋まで歩いて戻って来るコースです。
4千歩弱のコースです。

秋になってきたせいか、夏場に見かけなかった野鳥にも出会えました。
イソヒヨドリは2羽、多分カップルなんだと思います。夏場はしばらく見かけていませんでした。留鳥なので、季節によって生息地を少しだけ変えているのかも知れません。
海辺の野鳥ですが、この辺りでも良く見かけます。

少し前から見かけていたタシギも居ました。まだ数は少ないです。
越冬する冬鳥なので、帰って来つつあるのかも知れません。
遊水池では良く見かける野鳥です。

モズも良く見かけるようになってきました。
モズも留鳥ですが、夏場はあまり見かけませんので、山の方へ移動しているのかも知れません。
けたたましい声で鳴いているので、すぐに見つけられます。

ダイサギも見かけました。
寺尾橋からはかなり離れたところに居ました。
ダイサギはややこしいです。チュウダイサギは夏鳥、オオダイサギは冬鳥なのだそうです。
今ごろ見かけているのは、オオダイサギなんでしょう。
望遠で、何となく良い感じの写真が撮れました。

3連休の最終日の朝、とても良い感じの朝の散歩でした。
まだうちのワンコは、ハアハア言って暑い感じがしてましたが、季節は間違いなく秋です。
風と空が秋でした。

麦二郎
その他

コメントを残す