3連休のチャレンジ

麦二郎
麦二郎

3連休前に、読書計画を立てておきました。
1日1冊読もうと、手帳に1冊ずつタイトルを書き込んでいました。
他のことはさておいて、読書だけは実行しようと考えていました。

結果は初日○、2日目△、3日目○でした。
つまり初日は予定どおりで、2日目は読了に至りませんでしたが翌日読み終え、3日目は2冊読了しました。
手帳に書くと夢は叶うのかも知れません。「夢」と言うほど大きなことじゃないですが。
でも、初日と2日目の本は400ページを上回る分厚い本だったので、結構頑張って読みました。
3日間で読書に使った時間は、12時間くらいでしょうか。1日当たり4時間くらいです。

まだまだ、読書以外のことにも使う時間の余裕はありそうです。
一気にいろんなことをやろうとするのではなく、1つか2つくらいに絞ってチャレンジするのが良さそうです。

積読本はこれで21冊になりました。
実はまだ登録していない積読本はあるのですが、20冊を切るまではこのままにしておきましょう。
積読本を減らすことに今は執着しています。
「読みたい」と思った本を買って、その日か翌日からはその本を読める、そういう状態にしたいからです。
9月中にはそういう状態に持って行こうと思っています。
要するに積読本はゼロに近い常態にしたいのです。
あと1か月半くらいはかかりそうです。

麦二郎

コメントを残す