雨なのに富士山が見えていた朝

麦二郎
麦二郎

今朝は珍しく寝坊しました。
目を覚ましたのは、午前8時前のことでした。いつもは4時には起きているのですが、昨夜は9時前に寝てしまい、一度夜中に起き出して4時にまたベッドに入ったので、そうなったみたいです。
玄関を開けて外を見たら、路面は濡れていたものの雨はあまり降って無さそうでした。

こんなふうに富士山も見えていました。
雨の日にこんなにはっきりと見えるのは、とても珍しいことです。今日は雨だけど、何となく気分が良くなりました。
その後愛犬と散歩に出たのですが、思っていたより雨は降っていて、早々に帰りました。

お昼過ぎに、近所の自転車屋さんへ。
奥さんが電動自転車が欲しいと言うことで、ここのところ何度か訪れていて、カタログを貰ったりしていました。
しばらく迷っていたみたいですが、いよいよ買う自転車を決めたみたいで、注文に出掛けました。
早ければ1週間後に納品できそうだと言うことで、防犯登録と内金を入れて、その足でランチを食べに行きました。

食べたのは、これです。サンマーメン。
1時半頃に寒川ののんき家さんへ。カウンターにはお客さんは居なくて、奥さんと二人だけでした。
このお店は、感染対策もしっかりしていますし、アルコールの提供もしていませんでした。
呑兵衛夫婦としては残念なんですが、いつもより安上がりです。つまりこのお店としては売上減なんです。
夫婦二人でカウンターで静かに飲むくらいは良い気がします。宴会ではないのですから、これくらいは良しとしても良いですが、一律に駄目と言わないとややこしくなるからでしょうか。

余談ですが、サンマーメンと言えばここ、というお店がありました。

今はもうお店を閉めてしまってかなり経つ鎌倉材木座の薊です。
写真のとおり、のんき家さんのサンマーメンとは具が違っている気がします。
薊のサンマーメンは、定期的に食べに行かないと行けなくなるくらい美味しかったのを覚えています。あの高倉健さんも通っていたお店なんです。
薊閉店後は美味しいサンマーメンを求めて何軒かで食べたのですが、今のところのんき家さんのサンマーメンが美味しいと思います。

富士山が見えて、奥さんが電動自転車を買って、そしてのんき家さんでサンマーメンを食べた今日はとても良き日でした。
のんき家さんの帰り道、陽射しが出てきてお天気も回復しました。
そんな日曜日の昼下がりでした。

麦二郎
その他

コメントを残す