毎日ちびちび読んでます。

麦二郎
麦二郎

1日1ページ、365日で読める本というで、いろいろな本が出版されています。
1日1ページだけ、と考えると非常に簡単に思えますが、365日それを続けるのは容易ではないと思うのです。
なので私の場合は、1日1ページではなく、できるだけ短期間で読もうと思うのです。
ちなみに今読んでいる『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』は、毎朝6話読むことにしています。
今日で4か月分、つまり本の3分の1読んだので、残りは8か月分です。約240日分ですから、毎朝6日分で実際には40日で読み終えることになります。6月末か7月上旬に読了予定です。

もう1冊の365日本は、『フランスの小さくて温かな暮らし365日』です。
こちらは1日に何日分読む、なんて決めているわけではありませんので、気儘に読んでいて半分くらい読み終えています。
こちらも多分6月になってから読了に至るのだと思います。
パリには何度か行ったことがあり、懐かしさと言うと大袈裟ですが、そんな気持ちで買った本です。

これらの「365日本」を読み始めたおかげで、他の本も毎日ちびちび読んでいます。
『しらふで生きる』は、何となく読もうかなと、本屋さんで衝動買いした本です。
少々難しい本なんですが、1話8ページくらいで区切られていますので、気が向いたら1話読むようにしています。
一気読みは難しいと思う本なので、そういうことにしています。
今日時点で56ページまで読んでいますので、残りは160ページくらい。1日1話読むと、20日間かかることになります。
この本も、6月に読み終える感じでしょうか。

多分もっと早く読み終えるだろうと思うのは、『52ヘルツのクジラたち』です。
こちらは毎日読めるだけ読んでいます。それほど時間を取っていないので、それほど読み進めていませんが、小説は終盤になると一気に読みたくなりますので、この本も面白いからそうなると思っています。
多分、この本は今月中に読めると思っています。
今は77ページまで読んでいて、残り183ページなので、多分来週中には読了すると思われます。

最後の1冊は、『図解モチベーション大百科』です。
今日読み始めました。
もしかすると、この本を一番先に読み終えるかも知れません。

これまでは、せいぜい2冊か3冊くらいを並行して、ちびちび読むこともありました。
今はなぜか5冊も並行して読んでいます。
「365日本」を読んでいる限りは、複数の本を並行して読むことになると思います。
積読本と今読んでいる本は、今現在で46冊ばかりあります。
そろそろピッチを上げて、積読本減らしをしないとな、って思っている今日この頃です。

麦二郎

コメントを残す