のんき家@寒川大曲

麦二郎
麦二郎
2021年5月5日

コロナ禍で、グルメなブログを書きにくくなりました。
でも、大袈裟かも知れませんが、幸せな気分になれる一番は、食べることじゃないかって思うのです。
美味しい物を食べたとき、人はとても幸せな気分になれます。食べないと生きて行けないことも事実です。
幸せな瞬間を書きたいと思ったので、やっぱり書くことにしました。

東京では緊急事態宣言中で、神奈川県でもいろんなところでまん延防止措置対象地域になっています。
幸い私の住む茅ヶ崎や近くの寒川町は対象外になっています。だからお酒も飲めます。
でも、大勢でどんちゃん騒ぎをしているわけではありません。夫婦二人でひっそりと食べ歩いているだけです。もちろん、遠出をしないよう我慢して、ご近所で我慢しています。

今日出掛けたのは、良く行くラーメン坂内寒川大曲店のすぐ近くです。
前に見つけていた中華屋さんです。
私達夫婦は、結構歩きます。遠い場合は徒歩40分くらいかかるところまで歩いたりします。
食べて太ることや血糖値が急上昇することを避けるため、できるだけ歩くことにしています。
今日行ったお店は、自宅から徒歩20分くらいのところにあります。

歩く理由のもう一つは、飲むためです。
歩けないところは、電車とバスを利用します。旅行も同様です。
のんき家さんは初めてのお店で、飲めるお店かどうかわからなかったのですが、何と飲み物メニューも豊富でした。昼飲みできるお店でした。
お客さんの全てと言って良いほど、飲んでました。

付き出しは、このもやしでした。
ほんのりと温かい出汁がたっぷりで、塩加減もちょうど良く、量もたっぷりあって最高でした。
こういうちょっとしたものが出てくるお店は、侮れません。

おつまみは、餃子と唐揚げにしました。
1杯目の生ビールだけでは、当然足りません。お替わりは、角ハイボールにしました。
私の場合、唐揚げは大好物なので、好んで食べます。
餃子は少しだけで満足してしまう方なんですが、このお店の餃子はペロッと平らげられそうです。
奥さん好みの餃子でもあったらしいです。

メインは、この「サンマーメン」です。
注文すると、お店の方は「サンマ!」と言ってました。
神奈川県のご当地ラーメンと言えば、「サンマーメン」です。

おつまみを沢山食べ過ぎたので、二人で一つにしました。
お願いしなくても取り皿をちゃんと付けて下さるところが、とても感じの良いお店に思えました。

味ももちろん、とても良かったです。
次に来てもまたサンマーメンにしそうです。
近所の中華屋さんで食べると、甘いのがちょっと気になるのですが、ここのは甘くなくて好みです。
ずいぶん前に通っていた鎌倉の薊という中華屋さんを思い出しました。残念ながら閉店してしまい、行けなくなったのですが。
そこのサンマーメンは絶品でしたが、そこのとも違う美味しさでした。

今日も幸せなひとときを、ありがとうございました。

麦二郎
グルメ

コメントを残す