S30 シャープペン@PILOT

麦二郎
麦二郎

先日買ったPILOTのシャープペンです。
ネットで見つけて、「こんなのがあったんだ!」と思った時には、ポチってました。
ケースに書かれているとおり、ノック不要のシャープペンなのです。

日頃あまりシャープペンは使わないので、筆記具の中ではノーマークだったりするのですが、たまに思い出して新製品をチェックしたりしています。
一時期、芯が折れないことをコンセプトにしたシャープペンをいろいろ買っていた時期があります。
あまり書き心地が良いとは言えないので、すぐに飽きてしまいました。
今手元にあるのは、書き味が変わらない三菱鉛筆のクルトガシリーズだったりします。

PILOTには、どうやらSシリーズというシャープペンがあるようです。
S3、S5、S10、S20とあって、これが新製品のS30です。
シャープペンのペン先のデザインは共通しているようです。
数字は価格を表していて、順に300円、500円、1000円、2000円というラインナップです。
S20以降は木の素材に樹脂を混ぜた軸を採用しています。

個人的には、木の軸がマイブームとなっています。
同じくPILOTの多機能ボールペン4+1 Woodを愛用していますし、三菱鉛筆のピュアモルトやピュアモルト 4&1も使っています。
グリップが樹脂製のものも持ちやすいですが、優しいのは木製だと思っています。

シャープペンの軸が木製のものは持っていなかったので、迷わず買ってしまいました。
書き味は少し試した程度ですが、非常に書きやすい感じがしました。
筆圧が低くても、すらすらと書ける感覚です。

ノックがいらないと言っても、最初はノックしないといけないですし、時々ノックした方が書きやすいようです。
第一印象としては、とても書きやすいシャープペンだと思いました。
クルトガシリーズと比較はしていませんが、使いたくなるシャープペンだと思います。

麦二郎
文具

コメントを残す