【再読】『人生は手帳で変わる』フランクリン・コヴィー・ジャパン編著

投稿者: | 2018年6月7日

「人生は手帳で変わる」 3週間実践ワークブック』を再読した。

現在使っている「フランクリンプランナー」の活用度をアップさせたいと思ったからだ。今のところ、単純に1日見開き2ページの手帳を使っているようなものなので、もともとの「フランクリンプランナー」の良いところを取り入れるために、使い方を変えて行こうと思ったからだ。

この本は、実際に書き込んで使えるようになっている3週間の「ワークブック」形式になっている。

1週目は、自分の価値観を洗い出して、価値観の優先順位付けをして、目標を導き出すところまでが7日分として解説とワークブックの形になっている。

2週目は、目標のリスト化から理想年表、ブレイクダウン、目標設定シートの作成から月間目標、週間コンパスやスケジュールの記入までとなっている。

そして、3週目で実際のフランクリンプランナーの使い方のヒントが書かれている。

つまり2週目の途中のところ2日目くらいまでが、下準備に当たる。1週目は、前に別のノートに書き出しながらワークブックをやってみたことがあるから、2週目を実行すれば、実践段階に入れると言うことになる。

さっそく、今度の休日にワークブックの続きをやってみることにしよう。
(34冊目/2018年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください