小田原城あじさい花菖蒲まつり

投稿者: | 2014年6月15日

0614-1

小田原駅には立ち寄ったことがあるのですが、小田原城に行くのは初めてのことです。伊豆に行く途中で立ち寄ったとか、箱根からの帰りに立ち寄ってご飯を食べたとか、駅周辺のとても狭いエリアしか行ったことがありませんでした。

奥さんが今年は小田原城あじさい花菖蒲まつりに是非行ってみたいと言うので、たまには家族サービスと、昨日出掛けて来ました。

0614-2

僕の場合はあまりお城の中には興味がないのですが、奥さんが入りたいと言うので、入ってみました。展示物は想像がつくものばかりで、あまり興味をそそられなかったのですが、小田原市街や相模湾の眺めなど、とても良い感じでした。

0614-3

梅雨だというのに、とても爽やかなお天気でした。気温は上がっていたでしょうが、カラッとしていた風が爽やかでした。

この写真は、小田原城から小田原駅方面の眺めです。小田原城は、駅から近いので、お昼過ぎに出かけてもしっかり見物できました。

0614-4

お城の敷地の一角に、あじさいが沢山咲いているエリアがあります。ここで出店やイベントなどがあり、毎年「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が開催されています。今年は6月7日から6月22日までです。

0614-5

あじさいの花の色はブルーやピンク系、白いあじさいもかなり多い気がしました。

0614-6

斜面に無数のあじさいが咲いています。鎌倉の長谷寺を上回るか、同じくらいでしょうか。

0614-7

白いあじさいが、かなり多い気がします。小さく見えますが、これがあじさいの花なのですから、かなり高い斜面だとわかると思います。花菖蒲の方は花が少なかった気がしますが、まずまずでした。

鎌倉に劣らないあじさいの名所だと思いました。この一角だけでなく、お城の敷地のあちこちにあじさいが咲いていました。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください