遅ればせながら、初詣

投稿者: | 2013年1月28日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初詣というのは、正月三が日だったり、松の内の1月7日までに詣でるのが一般的なようですが、1月中という考え方もあるようです。昨日、ギリギリの初詣に出掛けて来ました。

さすがに左義長神事(どんど焼き)も15日に終わっている筈なので、去年の破魔矢は持って行きませんでしたが、今年の破魔矢はまだありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎年初詣に出掛けるのは、この鎌倉宮です。毎年人出が多い鶴岡八幡宮を避けて、鎌倉宮まで歩きます。獅子頭の破魔矢も好きなので、鎌倉宮への初詣が恒例になっているのです。

今年は特に父の病のこともあり、鎌倉宮にある「撫で身代わりさま」で病気平癒の祈願をして来ました。護良親王の身代わりになったと言われる村上彦四郎義光公像を撫でると、病気平癒の御利益があるとされています。

もちろん、これが今年初めての鎌倉だったんですが、ちょっと寒かったけれど、風もなく、お天気も良く絶好のお散歩日和だったと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください