休日は早めの散歩と早めのお風呂がいい!

投稿者: | 2012年9月9日

まだまだ夏空

午後3時半頃外に出てみたら、それほど暑く感じなかったので、愛犬ふぅちゃんと散歩に出掛けました。

晴れ渡った空には、まだ夏の雲が浮かんでいましたが、陽射しは何となく夏本番のギラギラした感じではなかった気がします。風が吹くと、少しは暑さも和らいでいるように感じます。アスファルトは夏本番ほど熱を帯びていなかったのですが、ふぅちゃんのことを考えて、砂利道を選んで歩きました。

エノコログサ

エノコログサが何だかいい感じだったので、写真を撮っておきました。逆光だったら、もっと良く撮れたかも知れません。

日曜日はふぅちゃんの散歩は早めに終えて、早めにお風呂に入り、ビールでも飲みながらのんびりするのが一番です。暑い日は、鎌倉を歩くのも苦行になってしまうので、家で過ごすことが多くなった気がします。

日が傾いてきたら、ツクツクボウシの声が聞こえて来ました。一時期かなり早く鳴き始めたかなと思っていたら、そこから残暑が厳しくなって、ぱったりと声を聞かなくなってしまっていました。最近になってやっと、ツクツクボウシの声も復活した気がします。少しずつですけど確実に、朝晩の空気は変わって来たような気がします。

エノコログサと愛犬ふぅちゃん

今ふぅちゃんは、散歩で疲れたのか、爆睡中です。

奥さんがお風呂に入っている時間は、ふぅちゃんにとっては寝る時間になっているようです。奥さんがお風呂から出て来る音がすると、どんなに爆睡しているようでも、必ず目を覚まして風呂場へ行こうとします。そういうところが、可愛いところです。

金曜日に有給休暇をいただいて作った3連休ですが、いつものようにあっと言う間に過ぎてしまいました。何もできなかった気がしますが、休日なんだからこれで良いと思うことにしました。

風呂上がりのビールは我慢して、奥さんの長い入浴タイムが終わるのを、待っています。夕食の時に、「ぷふぁーっ!」と冷たいビールを一気飲みするのを楽しみに、そろそろ日が暮れて来そうな日曜日の夕方を、のんびりと過ごしています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください