あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方(再読)

投稿者: | 2012年7月9日

『あっという間に25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』OZPA

とてもわかりやすいタイトルだと思う。この本のタイトルを見て、内容がわからない人は居ないだろう。これも人気本をつくる秘訣かも知れません。

この『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法』は、ブログを作り始めて半年で月25PVを記録したOZPA(おっぱ)さんが書いたブログのアクセスアップの秘策の数々が載っています。いえいえ、じっくり読んでみると「秘策」ではなく、既に他のブロガーが書いている方法を実践しただけ、とのことです。

この本を初めて読んだのは、去年の9月下旬のことでした。その時は人気ブログにする方法を、愚直に実践してみようと決意したものですが、その決意もどこへ行ったものか、ごく一部は実践したかも知れませんが、それはほんの数パーセントのことでした。最近になって、またムクムクとアクセスアップへの野望が頭をもたげ始めたので、再読してみました。この本にも書かれていますが、アクセスアップは目的じゃありません。多くの人と情報を共有するための、手段のひとつなのです。

僕なりに人気ブログのつくり方をまとめてみると、こうなります。

熱意を持ってわかりやすいタイトル、文章で、シンプルなデザインで読みやすいブログを作ること。何よりも読んでくれる読み手のことを考えた記事を書くこと。はてなブックマークを利用したり、既に人気のあるブログへ寄稿したり、いろんな手段を使って一気にアクセスアップすること。本当に大雑把に言って、そういうことなんじゃないかと思いました。細かいところでは、人によっていろいろなやり方はあるでしょうが、基本は同じなんだと思います。

この本でも引用されていた@Sayobsさんの17の戦略が良いです。僕もできそうなことですし、ツボを押さえた戦略だと思います。

今度こそ、実践あるのみ。人気ブログになれるかどうかは別として、実践してみて様子を見てみましょう。
( 75冊目/2012年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください