鎌倉宮初詣

投稿者: | 2012年1月3日

段葛(2012年1月3日)

今年は年末のめまいのせいで、初詣が遅れました。午前11時前に家を出て、鎌倉に初詣に出かけて来ました。去年は元旦に出かけたのですが、3日になっても人で溢れていたので、少々驚きました。茅ヶ崎駅で乗った電車も満員だったし、大船駅で乗り換えた電車は更に満員でした。当然鎌倉駅も人で溢れ、段葛もすごい人でした。

鎌倉宮(2012年1月3日)

毎年お詣りする鎌倉宮へ、今年も行って来ました。さすがにこの辺りまで来ると人で溢れていることもなく、元旦に来た去年の方が人は多かったと思います。今朝は雲が多かったのですが、だんだん青空が広がって来て、歩いたせいもありぽかぽかしてきました。

破魔矢(2012年1月3日)

恒例の獅子頭の破魔矢をいただき、厄払いの御利益のある盃割りをしてきました。素焼きの盃を、大きな石にぶつけて割り、厄払いをするものです。年末にめまいで悩まされていたからと、奥さんが積極的でした。

鎌倉宮の紅葉(2012年1月3日)

普段は拝観料が必要なところが、三が日は開放されていました。入って見ると、頭上の紅葉に気付きました。もう1月だというのに、こんな紅葉が見られるのは、とても珍しいのではないかと思います。去年の紅葉がいかに遅かったかが分かります。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください