今年の冬は寒いと思う

投稿者: | 2012年1月23日

大山の雪景色(2012年1月23日)

大山の中腹あたりに見える真っ白な部分は何だろう、とても気になります。左奥の山の方が雪が多そうに見えます。興味はあるのですが、冬の山歩きをしたいと思わない僕の気力は、そこで途切れてしまいます。

今年の冬はとても寒いような気がします。気のせいだけでなく、本当に寒いのでしょう。今日も天気予報をチェックしてみると、夜雪になるという予報でした。ずっと晴れて空気が乾燥していたかと思ったら、このところ関東地方でも雪が舞うようになってきました。本来は晴れの日がずっと続いて、3月頃に雪が降ったりするのが、関東地方のお天気の特徴だった筈です。

土曜日は一日のんびりして終わりました。日曜日も一言で言えば、そんなところでしょうが、土曜日と違うのは出かけたことでしょう。壊れてしまったのか、振動しなくなった電動歯ブラシを処分して、新しい電動歯ブラシを買って来ました。寝室の時計も1時間近く進んでしまうようになったので、電波時計に買い替えました。

寝室の時計は、夜になると文字盤が光るものに買い替えることにしました。目を覚まして何時なのか、すぐにわかるように。今朝目を覚ましてみたら、全然見えませんでした。目があまり良くないからでしょうか。確かに文字盤はほんのり明るかったのですが、見えませんでした。起き上がろうとすると、脇にずっしりとした重みを感じました。愛犬ふぅちゃんが、丸くなって寝ていました。寒いので人のぬくもりに近づくのか、それとも自分のベッドがマンネリ化したのか、理由は分かりませんが、時々近くで寝ています。

日曜日は下手したら1時間置きくらいにブログを更新しよう、と思っていたのですが、実行できませんでした。書きたいと思っていても、書き出せない状態が続いている気がします。もったいぶっているわけではありません。スランプなどと言うものでもありません。何となく、書きたいと思うのですが、書けない状態が続いているのです。いざ書き始めると、こんなふうにつらつらと書いてしまうのですが。

昨日は本も全然読めませんでした。今読んでいる本は、『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』なのですが、昨日はまえがきしか読めませんでした。今日一日で読み終えるくらいのスピード感で読みたいと思います。そのためには、今朝これから少し読み進めておきたいと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください