やりたいことを書き出し、実行する。

投稿者: | 2011年8月23日

昔は、早く寝ることによって、朝早く起きようとしていました。最近は、朝早く起きるから、夜も早く眠くなってしまいます。昔は夜型でしたが、最近は朝型になっています。どちらが良いかと言うと、やはり朝の方が良いです。夜の頭の中は、一日の出来事への思いや雑念でいっぱいになっています。朝の頭の中は、睡眠によって雑念はすっかり無くなり、とてもすっきりしているように思えます。環境的にもそうです。夜はまだ外部から物音が聞こえてきますし、家の中も奥さんやふぅちゃんが起きているので、気が散る要因があります。朝はまだ誰も起きていなさそうなので、とても静かです。

そんな朝の大切な時間を、もっと大切に使いたいというのが、僕の思いです。でも、実行できていません。日によって違いますが、ぼーっとしている時間が結構長い気がします。ネットサーフィンなどを漠然としていたら、あっと言う間に時間は過ぎてしまいます。こういう反省の結論は、予め朝の過ごし方を決めておくことです。やりたいことを決めておき、優先順位も決めておくのが一番です。時間をかけたいことは、少しずつ毎日やった方が良いかも知れません。終わることと終わらないことがあります。ブログの更新は、ブログを止めない限りずっと続きます。ブログのデザインを変更することは、ある程度時間をかけたら、終わることです。

写真のホームページやブログを立ち上げようと思いつつ、なかなかできないでいます。まとまった時間ができたらやろうと思っていたりしますが、よく考えると毎日それに使う時間を確保すべきだと思います。まとまった時間を作って、一気にホームページやブログを作れたとしても、更新のことを考えたら毎日少しずつ時間をかけることをした方が良いと思います。作れば終わり、なら構わないのですが、そういう目的ではありません。

やりたいことは、沢山あります。その「やりたいこと」を本当にわかっているでしょうか。頭の中に漠然とある、そう思っているだけじゃないでしょうか。やはり「やりたいこと」は、書き出すか何かして形にし、スケジュールに組み込んで実行していくことが大事だと思います。そこまでわかっているのなら、やっぱり実行すべきです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください