いい空、夏空

投稿者: | 2011年7月6日

夏空(2011年7月5日)

昨日の帰り道、何気なく空を見上げると北の空にでっかい入道雲が見えた。季節は、まだ梅雨。もう梅雨明けしているんじゃないか、そんな疑いを持ちつつ空を見上げる毎日である。梅雨らしいのは、空気がしっとり湿気を帯びているように感じるところだけかも知れない。梅雨入りして少し雨の日があったけれど、最近はほとんど降っていないと思う。週の初めには雨マークが目立っていた週間天気予報から、いつの間にか雨マークが少なくなってしまった。

会社の節電対策で、今月から勤務時間が1時間前倒しになった。いわゆるサマータイムである。電車の混雑を心配していたけれど、思ったほどじゃなくて、都心だけがかなり混雑している感じだ。それよりも苛々してしまうのは、会社のエレベーターの待ち行列だろう。節電対策だから、残業は原則しないことになっている。明るいうちに帰宅できるのが良い。夕方のいろんな空を見られそうだから。

朝陽(2011年7月6日)

朝陽(2011年7月6日)

そして、今朝の日の出の頃は、こんな空が広がった。ふぅちゃんと朝の散歩をしていて、とても良い空だと思った。この辺りは、高い建物が無いので、広い空が広がっている。もちろん、もっと家の無いところに行けば、もっと美しい自然に囲まれて暮らすことができるだろう。でも、都心で仕事をする上では、この辺りが限界なんだろうと思う。

朝の空(2011年7月6日)

そろそろ朝の身支度を始める時刻が近づいてきた。だいたいの目安は午前5時半である。約1時間で、シャワーを浴びて、朝食を食べて、支度をして出かける。先月よりも1時間早い。

今日は、読みかけの本を読み終えることができそうだ。仕事の方は、今週末締切のものを早め早めに終わらせよう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください