想定外のことが起きます

投稿者: | 2011年3月15日

最寄り駅を通る電車が動き始めたので、混雑を想定していつもより早く家を出た。考えることは同じなのだろうけど、いつもと同じくらいの人がホームに居て、すぐに到着した電車はいつもと同じような混み具合だった。最寄り駅は始発駅の次なので、乗るのには苦労しない。案の定電車が進むに従って、普段とは違った混み具合になってきて、途中の駅では乗れない人も出てきた。いつもより20分くらいだろうか、電車は遅れて目的の駅に到着した。

いつもより早く出たので、朝食はコンビニで買おうと思っていたら、食べる物がもうほとんど無い状態だった。仕方が無いので、クラッカーを買ってそれで済ませた。後で行ってみると、そういう物さえ無くなっていた。計画停電があるくらいで、日常生活にはほとんど支障がないこの辺りでも、スーパーやコンビニ、ドラッグストアから食料品や日常品が消えている。地震の後のいわゆるパニック状態で、我先にと食料品などを買いに走った人がいたようだ。そういう状況になると、他の人も不安になって更に買いに往く人が増え、スーパーやコンビニの棚は空っぽになってしまう。いつもの生活を続けていれば、何の支障もない筈なのに、買えなかった人に支障が出るのだ。しかも物資は被災者の人達に送らなくてはならないから、入荷も少ないらしくこのところスーパーは早じまいをしている。我が家は奥様の備蓄癖に救われて、今のところ日常生活には支障がない状況で、そのうち入荷もあるだろうと楽観的な状態である。

余震もやや少なくなっていて、ほっとしているところへ、夜10時半頃に大きな揺れが突然来た。「これは関東地震か、東海地震か」と思うほどの揺れだと感じた。揺れ方が急だったから、一瞬そう思ったのだ。そしたら静岡県東部を震源地とした地震で、震源の近くは震度6強というもの。この辺りは震度3だったようだが、体感は震度4くらいだった。大地震以降、長野県だったり、秋田県だったり、今回の静岡県だったり、いろんなところで地震が起きている。関係はわからないようだけど、関係あるに決まっている。これ以上大きな地震を誘発しなければ良いのだけれど。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

想定外のことが起きます」への2件のフィードバック

  1. マドンナ

    余震は、少しおさまったかな?・・・と思っていたら
    昨夜は、静岡で震度6強の地震。
    その前には長野や新潟でも。
    恐いですね。
    本当に何が起きるかわかりません。

    大阪でも乾電池は、1つも店頭にありません。
    昨日、郵便局から、横浜へゆうパックを送ったのですが
    いつ届くかわからないと言われました。

    いろいろと大変なこと、想定外のことが起きてきますが
    ここはどうか踏ん張って、乗り越えてください。

  2. 春風裕

    全国的にいろんな物が不足していますね。
    こんな状態の時に誰かが買い占めているのでしょうか。
    被災地への物資優先で品薄になることは我慢できますけど。

    本当に困るのは、どうしても必要な物が無いことですね。
    我が家はまだまだしばらくは大丈夫なので、慌てて物を買いあさらないようにしたいと思ってます。

    必要なものを必要なだけで良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください