地震、そして地震の後遺症

投稿者: | 2011年3月14日

湘南ビール

大地震の余震が続いているのに、ちょっと合わない写真かも知れない。本当は土曜日に新居の鍵を受け取りに行くところが、地震の影響で電車のダイヤも乱れているので、日曜日に延期した。鍵を受け取った後、レストランで昼食を食べた時にちょっとだけビールを飲んだのである。新居の実感は、引っ越した後でないと感じられないだろう。これから、引っ越しに向けていろいろな準備が必要になってくる。3月末にすぐに引っ越そうかなとも考えていたのだけど、忙しい時期を避けて落ち着いてから引っ越そうと、4月中旬過ぎにしたのは、ある意味正解だったかも知れない。

ランドマークタワー(2011.3.13)

昼食の後で、東海道線で川崎まで行き、ラゾーナ川崎で照明を買おうと思って行ってみた。何と地震の後の安全点検で休業していた。大きな地震だったので、仕方がないと諦めて、みなとみらいへ行った。カーテンを買ったり、家具を見たりするためだったけど、欲張り過ぎたので疲れて何も決められないままに終わった。写真のランドマークタワーもきっと大揺れしたことだろう。みなとみらい辺りに来た津波はどれくらいだったのだろうか。甚大な被害を受けた東北地方に比べたら、電力不足の後遺症はあると言え、こんなに穏やかな光景の休日だった。

ずっと出かけていたので認識できていなかったが、どうやら全国的にお店は早じまいするところが多かった。時々食事をする回転寿司も、早じまいするので寿司を回さず注文を受けて握るシステムになっていた。

そして一夜明けた今日、計画停電が予定されていて、この辺りの電車は運休してしまった。職場にもう少し近ければ、何とか出社できるのだけど、横浜も西の外れに当たるこのあたりでは、お手上げ状態である。

みなとみらい(2011.3.13)

計画停電だけど、僕が住んでいるところは、どうやら第1グループに当たっている。東京電力のホームページではグループが判別できなかったけれど、横浜市のホームページの方が詳しくて判別できた。6:20〜10:00と16:50〜20:30の2回停電が予定されているグループだけど、今日のところは回避できたようだ。それにしても、電車が動かず会社にも行けなくなるとは思ってもいなかった。

明日もどうなるか、良く分からない状態。電車の運行が通勤の往復を確保してくれるような計画的なものにならないと、安心して出社もできない状況だ。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください